FC2ブログ

バイク乗りが語るキャンプブーム

芸人のキャンプ動画が大人気となり、気づけばテレビでもキャンプを扱う番組が増えている。

先日のことだ。

これまでアウトドアとは全く無縁で、ソロキャンを楽しむ私を冷ややかな目でみていた友人から「キャンプをやってみたい」と相談された時には、本当に世の中はキャンプブームなんだと悟らされた。
DSC05345.jpg
さて時代は遡ること90年代、当時は空前のスキーブームだった。

延々と続くリフト待ちの長蛇の列に並び、ようやく乗れたリフトの上からみえる景色は、芋の子を洗うように混雑するゲレンデだった。

そんな環境でスキーの本当の魅力を感じられるはずもなく、程なくしてスキーブームは去った。

このスキーの盛衰を見てきた私が断言しよう。

キャンプブームは今まさに頂点、バブルの絶頂期であり、来シーズン以降は衰退期に入る。そして数年後にはすべてが夢の跡となるだろう。

そもそもキャンプの何が楽しいというのか。

早朝から重い荷物を車に積み込み、渋滞の列を抜け、キャンプ場にたどりついた時には、既に好ロケーションは先住者達に抑えられている。

ようやくみつけたサイトも、夕方には張り綱が重なり合うかと思うぐらいテントで密集し、自然を楽しむどころか、他人が使う物珍しいテントやグッズを眺めて感心するのが関の山だ。
IMG_0835.jpg
さて私のキャンプデビューは2012年の秋。場所は福島県の南会津。もちろんソロだった。

晴天を信じて出発したが、雨と強風に祟られた。

装備には椅子も焚火台もなく、食事はレトルト。

当時の愛車はダブヨン(W400)だったが、キャンプ場に到着するや否や、盛大に立ちごけをやらかした。

普通なら二度とキャンプは御免だとなるはずが、張り切って買い込んだキャンプ用品を無駄にするのが惜しくて、いまだにキャンプを続けているという訳だ。
IMG_0834.jpg
そんな私ですので、キャンプの魅力を語るなど大それたことは出来ませんが、バイクとキャンプは趣味として相性が抜群に良いと思うのです。

ちなみにバイクとキャンプの相性については、同じようなことが初キャンプの際の記事にも書かれていました。そしてキャンプをとても気に入ったとも。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ私の中のキャンプブームは、まだしばらく続きそうです。
関連記事

コメント

思い出します

自分の初キャンプは高校時代。近所のお兄さんの見様見真似で揃えた山のような荷物をバイクのシートにくくりつけて勇んで出発したのを思い出しました。懐かしき思ひ出…

No title

土日の人気キャンプ場は近寄れません!w

同じテントですね~ うちのはシームテープが劣化してきてます。補修しないと…

Re: 思い出します

barさん

初キャンプの思ひ出は、いつまでたっても色褪せませんねw

> 自分の初キャンプは高校時代。近所のお兄さんの見様見真似で揃えた山のような荷物をバイクのシートにくくりつけて勇んで出発したのを思い出しました。懐かしき思ひ出…

Re: No title

tetsu74さん

休日の人気キャンプ場は、むしろストレスを貯めに行く場所になりましたね。

私のテントも雨漏りがひどくなり、現在2代目です!

> 土日の人気キャンプ場は近寄れません!w
>
> 同じテントですね~ うちのはシームテープが劣化してきてます。補修しないと…
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター