FC2ブログ

買い替えられない愛車の魅力

10月にメッシュジャケットを着たのは、バイク歴10年で初めてだ。

それほどまでに今年の夏はしぶとい。

そんな暑さのせいだろうか、土曜日は秋晴れだというのにバイクの数が少ないように見えた。

その日私は、メッシュジャケットすら脱ぎ捨て、Tシャツ1枚にコットンパンツ、スニーカーという軽装で東北道を北上していた。

もちろんクーラーの効いた四輪の車内で、という話だ。

私がこの車のステアリングを初めて握ったのが15年前。

デザインに惚れ込んで衝動買いしてしまったのだが、銀色に輝く流線型のその美しさはもちろん、こいつでコーナーを駆け抜ける時の悦びも未だに色褪せない。

ここ数年ガソリン代より修理代の方が高くつくようになってしまった事は頭が痛いが、手離すつもりは全くない。

そんな愛車の名は、マツダが誇るロータリーエンジンを搭載したRⅩ-8だ。
DSC06230.jpg
ライフプランナーのような職業のかたに言わせれば、既に不良債権と化してしまったRⅩ-8は一刻も早く手離すべきということだろう。

しかし他に心ときめかせてくれる車が存在しないのだから、買い替えようという気持ちが起きるはずもない。

それでも「もし修理不能に陥ったら?」

唯一そういう仮定のもとでのみ、次に買うべきモノは決まっている。

RX-8にも置き換え可能、それがコイツだ。
img_6772073d29d60f69ef1ad20374c2ceed353595.jpg
ホンダ X-ADV。

これならGTカーのように長距離を快適に走ることができるだろうし、キャンプ場の悪路程度なら楽勝だろう。

ライフプランナーが聞いたら呆れるだろうが、きっとこれがあれば、平日の自分はいい仕事をするようになるはずだ。

だからRⅩ-8もバイクも、決して不良債権にはならないのだにほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ

そもそも我が家のMDラジカセが壊れてしまった今、貯め込んだMDを聴けるRⅩ-8を手離す訳にはいかんのだよ。
関連記事

コメント

No title

こんばんは。

先週末の土曜日はホントに暑かったですねぇ。
ワタシもバイクで出ましたが、10月に上下
メッシュは記憶にないですねぇ。

そしてRX-8! 

乗ればイイのはわかってるんですが、維持費の
こととか考えるとどーしても手の出ないロータリー。

それをあえて買う人を尊敬します。

Re: No title

kenbooさん

たしかに燃費は悪いし、エンジンオイルはすぐ減るし、なかなか非実用的な車ですが、バイクと一緒でそういうところが可愛かったりしますw 出来るだけ長く乗り続けたいと思います。


> こんばんは。
>
> 先週末の土曜日はホントに暑かったですねぇ。
> ワタシもバイクで出ましたが、10月に上下
> メッシュは記憶にないですねぇ。
>
> そしてRX-8! 
>
> 乗ればイイのはわかってるんですが、維持費の
> こととか考えるとどーしても手の出ないロータリー。
>
> それをあえて買う人を尊敬します。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター