FC2ブログ

バイクに乗るという壮大なゲーム

駐輪場の屋根が吹き飛び、MT-09がサイドスタンド側に倒れた。先日千葉を直撃した台風が我が家に残した爪痕だ。

いや、被害が深刻な地域に比べれば、この程度は爪がかすった跡というべきだろう。

台風が去って数日後、長く暑い夏が終わった。

夏の空気が秋のそれに入れ替わり、街にバイクが増え始めるのをみて、私は久しぶりにジョギングシューズを履いて、家から飛び出した。

夏の間、ジムでトレーニングを続けてきたおかげか、意外にも足取りは軽い。少々息は上がり気味だが、これは生きているからこその、歓迎すべき肉体の反応だ。

何個目かの角を曲がったところから見える犬小屋。あの白い犬は元気だろうか。

ほとんどいつも横になっていて動かないのだが、まれに飼い主に連れ出され、家の前で自分のしっぽを追いかけるようにして、よたよたと円を描き続けている年老いたワンコだ。

果たして、彼はこの長く暑かった夏を生き延びていた。体を丸めじっと横になっている姿は相変わらずだが。

勇気をもらうという言葉は嫌いだが、呼吸にあわせて微かに動く彼のお腹を確認して、私はそれに近い感慨をおぼえた。

ようやく息が整い始めた頃、公園の木陰のコースに入る。隆盛を誇っていたセミの声には焦りがみえはじめ、赤とんぼが制空権を支配しようとしている。

もしかするととは思っていたが、園内では先日の台風によって何本もの木がへし折られていて、無残な姿が放置されたままだ。

その中でも一本の巨木は、地中に長く伸びた根もろとも倒されており、元々は根の上を覆っていたはずのコンクリートを、その断末魔の力で地表から大きくめくれあがらせていた。

木陰のコースを進むと、いつもはカモが泳ぐ小さな池には、どこから飛んできたのかシラサギが一羽、中州の縁で佇んでいる。

少しうつむき加減のシラサギは、まるで水面に映る自分の美しい姿にみとれているようだ。それとも台風の夜を生き延びたことに、思いを巡らせているのだろうか。

当のシラサギからすれば、そんな平和ボケのようなことを考えてしまう私など、嘲笑の対象でしかないのだろう。

シラサギは私などには目もくれず、目の前を泳ぐ獲物を虎視眈々と狙っている。

いよいよ足取りは軽快で、ウェアを通り抜ける秋の風が心地よい。

公園を出た後は、もう少し遠回りして帰ろう。そして少しだけペースを上げて、もう一度生きている証を確かめてみよう。
DSC04052 (1)
ジョギングから帰ると、駐輪場の屋根は修理が終わっていました。カバーの中のMT-09は、すぐに来るであろう次の出番を待ち構えているはずです。

この秋もたくさんの道をMT-09と走ることになるのでしょう。

しかしこのカバーをはぎ取ってバイクで走り出すという行為は、実は一時の喜びを得るその代償として、自分の命を危険に晒すということなのです。

命を賭してまで得なければならない喜びなど、一体どこにあるのでしょうか。

それとも、安全運転の術を会得し、プロテクターを身に纏った自分だけは事故で死ぬことは無いと信じている、私とはそんなにも傲慢な人間なのでしょうか。

目の前にあるのは、壮大なロシアンルーレットのようなゲームだと分かっていても、それに乗り続ける私は、きっと傲慢で愚かなのでしょう。

いくら自問自答しても答えは変わらないのです。

まるでそんな私を嘲笑うかのように、シラサギの鳴き声にも似たけたたましい音を響かせて、1台のバイクが走り過ぎていった。にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
IMG_20181006_125449 - コピー
関連記事

コメント

No title

MT-09がサイドスタンド側に倒れた??
バイクは大丈夫でしたでしょうか?

それにしてもサイドスタンドの方が3点指示で風に
強そうですが、倒れるとはやはり厳しい台風だったと
いうことですね。

館山とか南房総とかもまだまだ大変そうですものねぇ。
まさか千葉にこんなデカい台風が来るなんてビックリです。

一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

No title

カバー外してましたか?
もしそれでそっち側に倒れるっていうのであれば、やはりすごい風でしたね。
前進してスタンドが外れた、とかでしょうか。
以前九州の方の台風対策を見たことがあるのですが、たしかタイダウンで柱に括っておられたように思います。風速5-60mに耐える措置としては、初めから倒したうえでタイダウンで地面に拘束というのが正解かもしれませんね(笑

Re: No title

kenboo(けんぶー) さん

ご心配いただきましてありがとうございます。

お蔭様でバイクは無傷でした。こんなところでエンジンガードの助けを借りることになるとは。。。

完全に台風を甘く見ていました。今は反省の日々ですwww



> MT-09がサイドスタンド側に倒れた??
> バイクは大丈夫でしたでしょうか?
>
> それにしてもサイドスタンドの方が3点指示で風に
> 強そうですが、倒れるとはやはり厳しい台風だったと
> いうことですね。
>
> 館山とか南房総とかもまだまだ大変そうですものねぇ。
> まさか千葉にこんなデカい台風が来るなんてビックリです。
>
> 一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

Re: No title

えすさん

台風を舐めきっていた私にカバーを外して備えるなどという考えは全くありませんでしたw

スタンドは外れることのないまま倒れておりました。

初めから倒す。。。大正解かもしれませんwww

> カバー外してましたか?
> もしそれでそっち側に倒れるっていうのであれば、やはりすごい風でしたね。
> 前進してスタンドが外れた、とかでしょうか。
> 以前九州の方の台風対策を見たことがあるのですが、たしかタイダウンで柱に括っておられたように思います。風速5-60mに耐える措置としては、初めから倒したうえでタイダウンで地面に拘束というのが正解かもしれませんね(笑
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター