FC2ブログ

鈴鹿8耐のある週末の過ごしかた

子供の頃、夏休みのテレビは1日1時間迄というご無体なレギュレーションに苦しめられたものだった。

今の子供達はスマホやテレビゲームなど選択肢が広がった分、苦労も多いことだろう。
DSC02508.jpg
昨夜は鈴鹿8耐前夜として、BS日テレで伊豆を巡るツーリング番組が放送されていた。(今夜の楽しみに録画済み)。

前述の番組をリアルタイムで楽しめなかった理由は、親から「テレビ消しなさい!」と叱られたからではない。

同じ時間帯にNHKで襟裳周辺の魅力を掘り起こす番組が放送されていて、昨夏のテント雨漏り事件の記憶と重ね合わせながら、画面に食らいついていたのだ。

さらに続いて、その夜のブラタモリが摩周湖、硫黄山、阿寒湖、オンネトーとくれば、これは土曜の夜を無気力にテレビの前で過ごせとの天からの啓示だと解釈するしかなかった。

そして今日、昼間から鈴鹿8耐が生中継されている。

画面の前で何時間座り続けようが、大人になった私を咎める者などいない。

しかし私が本当にやりたいことは、色とりどりのバイクが抜きつ抜かれつする姿を眺めることではない。

自らのバイクで知らない道を走ること、それこそ今の私に必要なことだ。

たとえそれが暗く冴えない雨の道であっても。
DSC05712 (2)

DSC05691 (1)
全ての8耐のライダーが無事にレースを終えることを願いつつ、暑さに負けた無気力ライダーとして再び画面の中の鈴鹿に戻ります。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
関連記事

コメント

No title

初めまして(*^_^*)

8耐 イマイチな終わり方でしたね~ 

来年は生で見たいかもと思いました。行くかなぁ鈴鹿。

ここの所暑過ぎですね('A`)

Re: No title


tetsu74さん

初めまして コメントありがとうございます。

今年は驚きのエンディングでしたね。

私はレースというものを生で観たことがないのですが、きっと楽しいでしょうね。

しかし8耐は観る方も過酷なような気がしますw


> 初めまして(*^_^*)
>
> 8耐 イマイチな終わり方でしたね~ 
>
> 来年は生で見たいかもと思いました。行くかなぁ鈴鹿。
>
> ここの所暑過ぎですね('A`)
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター