FC2ブログ

春合宿の東北を走り尽くせ

GWは福島でテントを張った。

先日CRF250Lに魅せられたからだろうか、MT-09の魅力を再確認したくなって、少々意地にでもなったかのように、福島、山形、宮城を走り続けてみた。

そんな春合宿の様相を呈したツーリングだったが、宮城県の山間にある一軒の商店の前を通り抜けたとき、突然シールドの隙間から、なんともいえない甘い匂いが入り込んできた。

匂いの正体を突き止めたくなった私は、迷うことなくUターンを決めた。

その商店の外観は、田舎でよくみかける個人経営の食料品店のそれだ。匂いにつられることがなければ、よっぽどの緊急事態でもない限り、決して足を止めることは無かっただろう。
IMG_20190502_145713.jpg 

外観から予想した通り店内は乾物系の食糧品等が並んでいるのだが、中央におかれたショーケースの中に匂いの正体をみつけた。

店の奥から出てきた若女将(これは予想外)から、「今日は風が強いからバイクは大変だったでしょう」などと言われてしまえば、どんな味か知りもしないのに、ついつい多めに選んでしまうのは自明の理だ。

手渡されたこの紙袋を見て「残念」と思う人は、修行が足りない。昭和の香り漂うこの紙袋だからこそ、中身がまだ温かいことを客に伝えることができるのだ。
IMG_20190503_131057.jpg 

もうここまでくれば食べなくともわかる。大勝利に間違いない。

キャンプ場まで我慢できず、コンビニコーヒーと一緒に食べたアップルパイ。一口頬張った瞬間、オシャレなオープンカフェにいるかのような錯覚に陥った。
IMG_20190502_153912.jpg 

本命と目された「あげまんじゅう」は言わずもがな。あの時Uターンを決めた私は正しかった。いや私の鼻が正しかったというべきか。
IMG_20190503_131135.jpg 

いずれにしろ、この「あげまんじゅう」一つで殴り込みをかければ、全国のドーナツチェーンを駆逐するなど造作もないことだろう。

最後に「春合宿」の結果についても語らねばなるまい。

もし今回のツーリングで春合宿の要素があったとしたならば、「美しい景色に出会うたびにUターンの技術を磨くことが出来た」ということぐらいだろうか。
DSC06057 (1) 

DSC06074.jpg 

もちろん私の言うUターンとは、両足バタバタのアレのことだ。
無事これ名馬なり。
IMG_20190502_172210.jpg 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは。

「私の言うUターンとは、両足バタバタのアレ」

まさにこれワタシのことです(^^ゞ

ひっくり返すくらいならこれでイイと考えている
うちは、全然ウマくならずに今に至ります。
でもおかげでUターン失敗してバイクを倒した
ことはありません。

ただ見た目的にはめっちゃカッコ悪い。

ところで、途中に出てくる湖の画像はどちらでしょう? 
見たことがあるように思うのですが、どこだったかなぁ?

No title

匂いにそそられるアップルパイ…じゅるる

Re: No title

kenbooさん

ご同輩がいてくれて嬉しいです!

湖は多分、桧原湖だと思います。西吾妻スカイバレーの標高の高いエリアから写しました。
絶景でしたが、4℃且つ強風で、結構厳しかったです。



> こんにちは。
>
> 「私の言うUターンとは、両足バタバタのアレ」
>
> まさにこれワタシのことです(^^ゞ
>
> ひっくり返すくらいならこれでイイと考えている
> うちは、全然ウマくならずに今に至ります。
> でもおかげでUターン失敗してバイクを倒した
> ことはありません。
>
> ただ見た目的にはめっちゃカッコ悪い。
>
> ところで、途中に出てくる湖の画像はどちらでしょう? 
> 見たことがあるように思うのですが、どこだったかなぁ?

Re: No title

barさん

あのお店の雰囲気からアップルパイは意外でしたが、とても美味しかったです!

> 匂いにそそられるアップルパイ…じゅるる
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター