FC2ブログ

初めてのオフ車で謝罪と告白

先日レンタルしたCRF250L。

オフ車を走らせるのは初めてだったこともあり、なかなか新鮮な経験だった。
IMG_20190413_164420.jpg 

当初懸念していた足つきは、跨ってみれば全く問題なく、タンクが細身な分、MT-09よりベッタリだった。

走行中のポジションンも楽だし、シートのお尻に対する優しさですらMT-09を凌いだ。

少々荒れた非舗装路もお構いなく進んでいけるし、そういう所を走るのが楽しい。

そして何より軽さ。いい意味で自転車のような軽さであり、それはツーリングにおける気軽さに直結する。

ジェントルな走り方をした燃費は30km/リットル。カタログ値は44kmなので、これは期待外れ。

タンク容量も8リットルに満たないので、ロングツーリングの際は、ガソリンスタンドの場所を意識しながらの走りになってしまう。

さらに制限速度70kmのバイパスを走った感じから想像すると、高速道路での長距離移動は厳しい行程になるだろう。

しかし、街中やのどかな田舎道、ワインディング等、下道のあらゆるシーンでは「もうこれで充分」と思わず唸ってしまう程の無敵感だった。

そして何よりプライスタグが税込50万円を切るということも含めて考えれば、先程挙げたネガの部分は「可愛げ」で済まされる範囲だと思う。

いつになるか、どの車種になるかは未定だが、CRFのおかげで将来は必ずオフ車に乗ろうと心に誓うことが出来た。

何事も形から入ることを信条としている私は、差し当たり次にヘルメットを買い替える際には、オフメットを選びたいと思う。
IMG_20190414_091556.jpg 

最後に一つだけ訂正。

冒頭、「足つきベッタリ」と書いたのは、誇張した表現でした。見栄の心が筆を狂わせました。訂正し謝罪いたします。

そしてもう一つ告白。

「足つきベッタリ」と書きましたが、バイクを返却する際に「このバイク、ローダウンしているので乗り易かったでしょ」と店員さんより聞かされました。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
関連記事

コメント

No title

オフ車は素敵ですよ~
ただ、完全なオフヘルもいいけど
雨が降った時やダンプの後ろについた時
頬に当たる雨つぶや砂が結構痛いので
ノーズガードやバンダナを使うか
アライのツアークロスみたいに
オンオフ兼用のタイプがお勧めです

お見事

今回のオチもお見事でございます!

Re: No title

おりおんさん

コメントありがとうございます。
あのゴーグルにも憧れるのですが、やはりロンツーでは厳しいですかね。
確かにツアークロスは現実的かなとも思います。検討してみますね!

> オフ車は素敵ですよ~
> ただ、完全なオフヘルもいいけど
> 雨が降った時やダンプの後ろについた時
> 頬に当たる雨つぶや砂が結構痛いので
> ノーズガードやバンダナを使うか
> アライのツアークロスみたいに
> オンオフ兼用のタイプがお勧めです

Re: お見事

barさん

何を仰っているのですか。
私の真面目なブログにオチなどあるはずはございませんw

> 今回のオチもお見事でございます!
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター