FC2ブログ

旅するバイクの理想

ツーリングで色々な土地を走るようになって、テレビで旅番組を観るようになった。

中でもお気に入りは、旅の雰囲気を大事にしている番組だ。

最近では『六角精児の呑み鉄本線』にハマっていて、国営放送でNBAが放送されなくなった今、この番組がなんとか受信料を払い続けるモチベーションになっている。
DSC04349.jpg 

受信料不要の番組の中では、皆さんご存知『充電させてもらえませんか?』、レギュラー化される前からのファンで、確か以前このブログでも紹介したはずだ。

バラエティとしては大成功した『充電』だが、旅先で一人2万円のランチを食べ始めたあたりから、すっかり私の熱が冷めてしまった。

充電という他人様の厚意で旅を続ける人達が、その値段のランチを食べてはいけない。

無粋な批判であることは承知だが、一度離れてしまった気持ちは元には戻せない。
119dcb16e10b7669a9d93f160d92b33da1b91615_l.jpg 

翻って私自身。旅の相棒の排気量は850。

テントを担いで何日走り続けたとしても、こんなパワフルなバイクでは見逃す景色が多すぎはしないか。

では旅に最適のバイクとは250なのか、それとも125か。

究極を語れば自転車、さらには徒歩へと行きつくだろう。

そこに与えられた時間や体力の問題などを考慮すると、結局は彼らの充電バイクと同じ、原付50が理想なのかもしれない。

だから私のようなひねくれ者がどんなに批判をしようとも『充電』はやっぱり旅番組なのだ。

関連記事

コメント

No title

大排気量故にゆったり走れるというのもあると思います。回転上げなくてよいということは静かに走れるということでもありますし
MTはそういうキャラクターじゃないかもしれませんが、乗り換えられる前に一度足回り弄ると面白いと思います。多分固めた方が逆にコンフォートよりになるんじゃないか、等と思います。

Re: No title

えすさん

こんばんは。

なるほど足回りですか。これまであまり考えてみたことはありませんでした。
たしかにMTの乗り味はフワフワしがちなので、いいかもしれませんね。

検討してみます!ありがとうございます。


> 大排気量故にゆったり走れるというのもあると思います。回転上げなくてよいということは静かに走れるということでもありますし
> MTはそういうキャラクターじゃないかもしれませんが、乗り換えられる前に一度足回り弄ると面白いと思います。多分固めた方が逆にコンフォートよりになるんじゃないか、等と思います。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター