FC2ブログ

前回の記事のお詫びと価値観の逆転

無知は恥ずかしいことではない。

しかし無知である己を忘れ、真実を知る努力を怠ることは、とても恥ずべきことだ。

前回の記事で私は、最近の門のない住宅について、十分に調べもせずに批判的なことを書いた。

実は記事を読んだかたに教えていただいたのだが、そういった住宅は「オープン外構」と呼ばれ、私が書いたようなデメリットもあるのだが、一方で泥棒が身を隠せる場所がなくなるといった防犯上のメリットや、その他にも地域の景観の向上に積極的に貢献できる等、様々なメリットがあり、最近の住宅のスタイルの一つになっているそうだ。

「門がない」⇒「泥棒が身を隠せる場所が無くなる」⇒「防犯力アップ」
DSC05729 (1) 

私のことをオープン外構の利点も知らず短絡的な記事を書いた大馬鹿モノと、ぜひ笑っていただきたい。そしてもし記事を読んで不快な気持ちになった方がいらっしゃったなら深くお詫びいたします。

(本気で反省しています)
DSC05756 (1) 


さて、わがMT-09が鎮座する駐輪場だが、奥まった場所にあるため、公道からはそこにバイクがあることを知ることはできない。

そのような立地ゆえ、これまで防犯上非常に好ましい駐輪場だと安心しきっていた。しかし「オープン外構」の考え方に則れば、泥棒が仕事をしやすい駐輪場ということになる。

俄然不安になってきた。夜も眠れない。

そんな不安を打ち消す完璧なオープン外構の駐輪場を求めるなら、答えはたった一つ。

引っ越し?

ちがう

キャンプツーリングだ!
DSC05345.jpg 
関連記事

コメント

No title

防犯上・・・のことはそれはそうですが
とはいえ、玄関開けて3歩進んだら車が通る道路っていうのもどうかなというのは仰る通りかと思います。
うちはそれもあって旗地を選びました。
盗難に関しては、実用カスタムを進めると(もしくは走り込んでボロボロにすると)ドロボーさんが商品価値を感じなくなって良いと思います(笑

Re: No title

えすさん

実用カスタムいいですね。それなら私もふんだんに盛り込んでいます。走り込みについては、えすさんのようにサーキットで走り込むことはできませんが、行き続き乗り込むことで、ドロボーさんの関心をひかない戦略で進めたいと思います!

> 防犯上・・・のことはそれはそうですが
> とはいえ、玄関開けて3歩進んだら車が通る道路っていうのもどうかなというのは仰る通りかと思います。
> うちはそれもあって旗地を選びました。
> 盗難に関しては、実用カスタムを進めると(もしくは走り込んでボロボロにすると)ドロボーさんが商品価値を感じなくなって良いと思います(笑
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター