FC2ブログ

バイク事故 その後に考えていること

起こってしまったものは仕方がない
先日の事故を振り返ってみよう
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

現場はセンターラインの無い細い道

ブラインドコーナ(左カーブ)の手前で
トラックが曲がってくるのが見えたので
ゼロキューを路肩に寄せて停車

トラックをやり過ごそうと待っていると
コーナーを曲がるトラックの後輪が近付いてくる

そのうち向こうも一旦停止するだろうと暢気に構えていると
トラックは止まることなく、どんどん近づいてくる

エスケープゾーンはない

ガシャン

トラックに押される形で
ゼロキューが道路脇の壁にぶつかりながら倒れた

ヘルメットにも傷ができているので、
頭をどこかにぶつけたようだが、動転していたのか、よく覚えていない

駆けつけた警官に対して、ドライバーは「バイクが全く見えなかった」という

「見えなかった」ではなく、正しくは「見ていなかった」のはずだが
現場で真摯な対応をしてくれたので、あえて指摘はしなかった

当然ながら、法律的な責任は相手方にある

でも本当にそうか?
自分に落ち度はなかったのか?

まず現場は自宅近く、いつも通る道
私は完全に油断していた

その証拠に、現場のコーナーにはミラーが設置されているが
私はそのミラーをまったく見ていなかった

もしミラーを確認していれば
コーナーの更に手前で停車できたはずで
そうなれば、トラックの内輪差に巻き込まれることもなかったかもしれない

そしてもう一つ
トラックがぶつかるまで、トラックは止まるものだと思い込んでいた

もし、もう少し私に緊張感があれば
少なくともトラックが近付いた時点で、ゼロキューのホーンを鳴らし
こちらの存在をドライバーに知らせることが出来たかもしれない

バイクに乗るということを、私はなめきっていた

6年間、55,000キロをバイクで走った結果が
この体たらくだ 情けない

私にこれからもバイクに乗り続ける資格があるのだろうか
あれからずっと考えている

DSC01789.jpg

DSC01790.jpg

DSC01791.jpg

DSC01792.jpg

DSC01793.jpg

DSC01794.jpg

DSC01795.jpg

DSC01797.jpg




関連記事

コメント

バイクに乗る資格。

そんなに自分を責めないでください。
その気持ちがあれば、これからは、今まで以上に安全運転ができるはずです。
僕は事故して入院して、障害も残ったけど、ようやく悟ることが出来ました。
でも、不思議とバイクを降りるという選択肢は無かったんです。
ももとちさんが乗り続けるのも降りるのも自由。
後悔の無い選択をなさってください。

上手くは言えないけれど、、、、

ももとちさん、ご無沙汰しています。

お怪我なかったようで良かったです。

事故って、、、、遭うときは遭いますよね。
遭いたくないけど。。。。

そんなに自分を責めないで下さい。
バイク、
乗りたくなかったら乗らなければ、乗りたくなったらまた乗ればいいんです。
今の気持ちに正直に生きたらいいと思います。
そしたら後悔しないんじゃないかなぁ~。

もし、ももとちさんにバイクに乗る資格がないなら
オイラなんて何度も資格取り消しになってます。^^;

傷ついたバイクを見ると心が痛みます。
自分のバイクを見てるような気持ちになります。

拙いコメントですみません。

いろんな方々、それぞれの事情があるかと思いますが、
最後は自分の判断だけと思います。
少なくとも、免許証があって資格があり乗りたくても
例えば、健康上の理由とか経済的なものとかいろんな
諸事情で乗れない方々は、多数いらっしゃるのかな
と思ったりします。
幸い、わたくしは現在乗れる環境にあるわけです。
しかしながら、いつまた、乗れない環境になるとも
限らないわけです、年ですし。
公道を走る以上は、つねに事故は頭にあるかなと。
家族には危険と言われるにもかかわらず、乗っています。
やらないで後悔より、やってからの後悔が諦めよいです。
今は「なにばかやってんだろ、」と、自分に呆れてしまいます。

No title

昨年私が事故に遭ったとき、励ましの拍手コメントを頂いたことを覚えております。その節はありがとうございました。
私にとってバイクは、車に乗れなくなっていた私が立ち直るきっかけで、新たな世界を教えてくれた存在です。それが根底から揺らぐ気がして恐怖を感じていました。

ももとちさんの場合、大分気を付けていたにも関わらずこの様な目に遭って、私なんかよりはるかに納得がいかない状況に感じます。確かに模範的な100%ではなかったのかもしれませんが、トラックドライバーの言い草はどうかなと思ってしまいます。

でもおっしゃる通り、事故そのものより、事故が起きてしまった事をきっかけに油断に気が付いたことで頭を悩ませているんですね。

私の事故には「だろう」が含まれてました。乗り始めて2年ちょい経って油断してました。このまま乗ったら再び事故に遭うんじゃないかと思い悩みました。

ですが、考えても答えが出ないので、少しずつ乗り出しながら考えて、以前より危険を意識して乗るようにしています。その様に構えたら、以前は見えてなかった、様々な危ないことにようやく気付くことになりました。

ベテランの方に当てはまる内容ではないとは思いますが、乗りながら考えるのもいいかもしれません。

身近な場所

よく走る道、知っている道だと注意力が低下してたりしますよね。

原因をよく考えたり、反省したりするのは大事だと思いますが
これからのことは自分の気持ちに素直にということでしょうか。

結論を急ぐ必要もないですかね。

Re: バイクに乗る資格。

不良オヤジ。さん

励ましのコメント、ありがとうございます。
あまり思いつめないで、冷静に見つめなおしたいと思います!

> そんなに自分を責めないでください。
> その気持ちがあれば、これからは、今まで以上に安全運転ができるはずです。
> 僕は事故して入院して、障害も残ったけど、ようやく悟ることが出来ました。
> でも、不思議とバイクを降りるという選択肢は無かったんです。
> ももとちさんが乗り続けるのも降りるのも自由。
> 後悔の無い選択をなさってください。

Re: 上手くは言えないけれど、、、、

ケムさん

励ましのコメントありがとうございます。
ネガティブな記事ばかり書いて、みなさんにご迷惑をかけたようです。

少し冷静になって考え中です。


> ももとちさん、ご無沙汰しています。
>
> お怪我なかったようで良かったです。
>
> 事故って、、、、遭うときは遭いますよね。
> 遭いたくないけど。。。。
>
> そんなに自分を責めないで下さい。
> バイク、
> 乗りたくなかったら乗らなければ、乗りたくなったらまた乗ればいいんです。
> 今の気持ちに正直に生きたらいいと思います。
> そしたら後悔しないんじゃないかなぁ~。
>
> もし、ももとちさんにバイクに乗る資格がないなら
> オイラなんて何度も資格取り消しになってます。^^;
>
> 傷ついたバイクを見ると心が痛みます。
> 自分のバイクを見てるような気持ちになります。
>
> 拙いコメントですみません。

Re: タイトルなし

風まかせさん

そうですね。バイクに乗るのも、乗らないのも私の人生。
冷静に考えたいと思います。


> いろんな方々、それぞれの事情があるかと思いますが、
> 最後は自分の判断だけと思います。
> 少なくとも、免許証があって資格があり乗りたくても
> 例えば、健康上の理由とか経済的なものとかいろんな
> 諸事情で乗れない方々は、多数いらっしゃるのかな
> と思ったりします。
> 幸い、わたくしは現在乗れる環境にあるわけです。
> しかしながら、いつまた、乗れない環境になるとも
> 限らないわけです、年ですし。
> 公道を走る以上は、つねに事故は頭にあるかなと。
> 家族には危険と言われるにもかかわらず、乗っています。
> やらないで後悔より、やってからの後悔が諦めよいです。
> 今は「なにばかやってんだろ、」と、自分に呆れてしまいます。

Re: No title

珍走さん

コメントありがとうございます。

じっとしているとネガティブなことばかり考えてしまうので
まずはバイクの修理から少しずつというのもアリかなと考えています。


> 昨年私が事故に遭ったとき、励ましの拍手コメントを頂いたことを覚えております。その節はありがとうございました。
> 私にとってバイクは、車に乗れなくなっていた私が立ち直るきっかけで、新たな世界を教えてくれた存在です。それが根底から揺らぐ気がして恐怖を感じていました。
>
> ももとちさんの場合、大分気を付けていたにも関わらずこの様な目に遭って、私なんかよりはるかに納得がいかない状況に感じます。確かに模範的な100%ではなかったのかもしれませんが、トラックドライバーの言い草はどうかなと思ってしまいます。
>
> でもおっしゃる通り、事故そのものより、事故が起きてしまった事をきっかけに油断に気が付いたことで頭を悩ませているんですね。
>
> 私の事故には「だろう」が含まれてました。乗り始めて2年ちょい経って油断してました。このまま乗ったら再び事故に遭うんじゃないかと思い悩みました。
>
> ですが、考えても答えが出ないので、少しずつ乗り出しながら考えて、以前より危険を意識して乗るようにしています。その様に構えたら、以前は見えてなかった、様々な危ないことにようやく気付くことになりました。
>
> ベテランの方に当てはまる内容ではないとは思いますが、乗りながら考えるのもいいかもしれません。

Re: 身近な場所

Flyuさん

コメントありがとうございます。

焦らず行きたいと思います。
どうせ花粉のせいでバイクに厳しい季節なので(笑)

> よく走る道、知っている道だと注意力が低下してたりしますよね。
>
> 原因をよく考えたり、反省したりするのは大事だと思いますが
> これからのことは自分の気持ちに素直にということでしょうか。
>
> 結論を急ぐ必要もないですかね。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター