FC2ブログ

MT-09の2016年モデルで失うもの

MT-09の2016年モデルが発表された。

残念ながら、ゼロキューのオレンジは無くなって
シックなレッドが新色として加わるようだ。

そして機能面でも変更点が1つ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それはABSモデルに、トラクションコントロールシステム(TCS)が追加されたこと。

おお!これは凄い。

と言いたいところだが、正直に言うと、よくわからない。
最近よく聞くTCSとは具体的にどんな機能なのか。

YAMAHAのプレスリリースによると、

「TCS(2モード選択+OFF)は、発進や加速時に後輪のスピンの兆候を検知すると点火時期、燃料噴射量、スロットルバルブ開度を統合制御して滑らかな発進性・走行性を支援します。」

とのこと。
分かったような、分からないような。

もし自分がこれからMT-09の購入するなら、
TCS付きモデルを選ぶか?

その答えは。

現行オレンジの在庫を抑えに、ショップへGOだ。

オレンジのMT-09に栄光あれ!
20160301_MT-09A_DRMK_4.jpg
DSC016180001.jpg
関連記事

コメント

2016モデル

ももとちさん、こんばんは。
2016年モデル出ましたね。きっと我々の09とアクセルのツキとかフィーリングは違うでしょうね。一説によると2014のドンツキ感が最近のはなくなっている様な話を聞きました。
ECUのマッピングが少々変更されているらしいです。
トレーサーと2014年の09ではトレーサーのがドンツキがないです。
オレンジがなくなるのが寂しいですね。すごく綺麗なメタリックが好きでした。
タンクでもへこませたらオレンジに換装します。

No title

オレンジが好きで買われたんですねー。GSR250も白はもう出してないんですよ。悲しいなぁー。でも、初期型の型式を持つ愛車はちょっとだけレアとのことで、複雑です。

Re: 2016モデル

こはさん

こんばんわ。

ドンツキがなくなるというのは羨ましい話です。
うちのECUもチョコチョコっといじって、何とかならないでしょうか(笑)

オレンジと言えばKTMですが
KTMの地位を脅かすべく、YAMAHAにはオレンジを続けてほしかったです。


> ももとちさん、こんばんは。
> 2016年モデル出ましたね。きっと我々の09とアクセルのツキとかフィーリングは違うでしょうね。一説によると2014のドンツキ感が最近のはなくなっている様な話を聞きました。
> ECUのマッピングが少々変更されているらしいです。
> トレーサーと2014年の09ではトレーサーのがドンツキがないです。
> オレンジがなくなるのが寂しいですね。すごく綺麗なメタリックが好きでした。
> タンクでもへこませたらオレンジに換装します。

Re: No title

珍走さん

こんばんわ。

そうなんですよ。オレンジ一択でした。
でもMT-09に白があったら迷ったかも。
白バイはご遠慮願いたいですが(笑)


> オレンジが好きで買われたんですねー。GSR250も白はもう出してないんですよ。悲しいなぁー。でも、初期型の型式を持つ愛車はちょっとだけレアとのことで、複雑です。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター