FC2ブログ

教習所選びの大事なポイント

教習所選びの大事なポイントって何だろう。

値段、立地、二輪専用のコースの有無など色々あるけれど忘れがちなポイントとして1つあげるなら、
それは「卒業検定が実施されるのが何曜日か」ということ。

たとえば卒業検定が土曜日にしかない場合、平日に受講が難しい一般の勤め人では、
修了検定をうけてから卒業検定まで約1週間あいてしまう。

この1週間のブランクは私のように若くない教習生には辛い。

この1週間のブランクで鈍った感覚のまま緊張もする卒業検定でオートバイを操ろうとすると
クランクや一本橋で一発アウトの憂き目に会う確率が高くなる。

若い人には分からないと思うが若くない教習生にはこの1週間のブランクがが命取りになることもある(私だけ?)

たとえば卒業検定が日曜日に実施される教習所の場合、
一般の勤め人でも土曜日に修了検定をうけ、
翌日の日曜日に万全の状態で卒業検定を受験することが可能になるのだ。

私が声を大にしてこのようなことを言うのにはそれなりの理由がある。
私もこの卒業検定の曜日設定の罠にはまった一人だからだ。

ただ、その時の補習でクランクや一本橋の特訓をしたおかげで(もちろん予定外の補習代も支払ったおかげで)
今こうして安全にオートバイライフを楽しめているということも忘れてはならない。
(と、自分に言い聞かせるようにしている)
6329274.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター