FC2ブログ

「オートバイ安全教室」は修行の場と心得よ

「オートバイ安全教室」

今回、こんなネーミングにひかれて
警視庁主催の安全教室を受講した

しかしその実態は、非常にレベルが高かった

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

受講者の定員は80名

レベルによって、
初級、中級、上級、そして初参加の合計4班に分かれる

初参加の私は緑ゼッケン

受講メニューは次の通り

低速を中心とした
スラローム、一本橋、曲がりくねった一本橋
クランク走行、波状路、8の字など

さらに急制動

そして、最も大変で、最も刺激的だったのが
応用走行

1速しばりで、クランク、S字、Uターンの複合コースを
ひたすらぶっ飛ばす

自分の中では、まさにぶっ飛ばす感覚
そして汗ぐっしょり

「安全教室」というから、もっとユルイ教習をイメージしていたが
いい意味で裏切られた

しかも約20名の指導員からは
随所で的確なアドバイスが飛ぶ

これから可能な限りココに通って
きっと上手くなってやる

まずはイメトレか?

いや次回までに、エンジンガードの購入だ。



関連記事

コメント

No title

ももとちさん

こんばんは

>1速しばりで、クランク、S字、Uターンの複合コースをひたすらぶっ飛ばす

動画を見る限りではSRTTだとトミンハイパーっぽい感じですね。
体重移動、ハンドルの切りなど勉強できるので、
この手のトレーニングは月一くらいはトレーニングに参加したいですね。

No title

警視庁のセーフティライディングスクールには、府中署のものに二度参加したことがあります。
ですが、府中の指導員は若干名でした。
20名というのは多いですね、だいぶ雰囲気が違いそうです。

参加当時私はメニューや雰囲気など色々な要因でストレスしか感じられず、二度目は途中で帰りたくなった次第なのですが、山が雪に閉ざされたころにまた行ってみようかなと思っています。
何にせよリスクを負わないライディングで楽しめると良いですね。

怖い・・・。

興味があって県内の同様の講習を検索してみたら、先月で終わってました(泣
そのあとで動画を見たんですが・・・・
怖すぎwwww
僕なら最初のコーナーで転んでしまいますよ。
セローならともかく、スッテネだと無理だなぁ(*_*)
来年の11月には参加できるぐらいになりたいものです。。。

Re: No title

なるかみづきさん

おっしゃる通りで、継続が大事だと思います。
少々ツーリングに出る回数を減らしてでも、技術向上に努める所存です(笑)


> ももとちさん
>
> こんばんは
>
> >1速しばりで、クランク、S字、Uターンの複合コースをひたすらぶっ飛ばす
>
> 動画を見る限りではSRTTだとトミンハイパーっぽい感じですね。
> 体重移動、ハンドルの切りなど勉強できるので、
> この手のトレーニングは月一くらいはトレーニングに参加したいですね。

Re: No title

esさん

指導員の方が、たくさんいて、皆さん熱心なのでびっくりしました。
想像以上に熱い会場でした

esさんのようにサーキットを走ることはできませんが、
一応ここもクローズドコースということで、頑張りたいと思います!



> 警視庁のセーフティライディングスクールには、府中署のものに二度参加したことがあります。
> ですが、府中の指導員は若干名でした。
> 20名というのは多いですね、だいぶ雰囲気が違いそうです。
>
> 参加当時私はメニューや雰囲気など色々な要因でストレスしか感じられず、二度目は途中で帰りたくなった次第なのですが、山が雪に閉ざされたころにまた行ってみようかなと思っています。
> 何にせよリスクを負わないライディングで楽しめると良いですね。

Re: 怖い・・・。

不良オヤジ。さん

そうそう、参加者の中にはスッテネもいらっしゃいましたよ。
そうかと思えば、カブもたくさんいらっしゃいました。

色々なバイクを見るだけでも楽しかったです。


> 興味があって県内の同様の講習を検索してみたら、先月で終わってました(泣
> そのあとで動画を見たんですが・・・・
> 怖すぎwwww
> 僕なら最初のコーナーで転んでしまいますよ。
> セローならともかく、スッテネだと無理だなぁ(*_*)
> 来年の11月には参加できるぐらいになりたいものです。。。

私も近年こういったスクールに行きました。ブレーキ、バランス、スラロームと3セクションを終え、最後は総合コースを作ってこちらの動画の様に走ります。私もニーグリップの甘さを指摘されたり、リアブレーキの上手な使い方を改めて教えて貰ったりと凄く有意義な時間となりました。
3回目に申し込んだ時には参加回数が少ない方を優先しますと断られちゃいましたが…もっとたくさん開催されると良いなと思いますね(^-^)

Re: タイトルなし


ナベヲさん

こんばんわ。

わたしもたった3時間の講習で、自分の未熟さを痛感させられました。
私がいった講習も、おそらく定員に達していたので、やっぱり早めの参加予約が必要なようです。

> 私も近年こういったスクールに行きました。ブレーキ、バランス、スラロームと3セクションを終え、最後は総合コースを作ってこちらの動画の様に走ります。私もニーグリップの甘さを指摘されたり、リアブレーキの上手な使い方を改めて教えて貰ったりと凄く有意義な時間となりました。
> 3回目に申し込んだ時には参加回数が少ない方を優先しますと断られちゃいましたが…もっとたくさん開催されると良いなと思いますね(^-^)
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター