FC2ブログ

新旧太一さんのライジャケとその評価

やっとライジャケを購入できた。

手に入れたのは、
RSタイチの「ソフトシェル オールシーズンパーカ(RSJ702)」。

偶然だが、これまで使っていたジャケットもRSタイチだった。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

インナーを外せば、秋口から使用可能だが
まずは走り出す前のインプレを。

良い点
・他のブランドには少ないシックなカラー
・ブランド名を殊更に主張しないカジュアルなデザイン
・他のジャケットにはないソフトな肌触り

前のジャケット(RSタイチ製)と比べて良い点
・インナーを外したとき、ジャケットの内側がメッシュ素材になっていて着心地がよい。
・インナーの襟元がボア状になっていて暖かい
・インナーが単体でも使用可能(デザインの良し悪しは別にして)
・外側の胸元にポケットがある。
・エリが立っていて、冬場は助かりそう。
・チャックの取っ手が金属からゴム素材に変わり、バイクを傷つける心配がなくなった。

×悪い点
・エリが全閉の状態だとヘルメットの下部と干渉する
・背中のプロテクターがペラペラ (前のジャケットからプロテクター移植決定)
・外から見える部分にブランド名の表記はやめてほしい
 (それでも、このジャケットはまだマシ)

×前のジャケット(RSタイチ製)と比べて悪い点
・内ポケットがない。
・ジャケットとインナーをとめるチャックが無いので、ジャケットとインナーに一体感がない。
 (気温に合わせてインナーを簡単に着用したり、外したりできるというメリットはある)

気になる点
・簡易防水とのことだが、ホントか?と疑いたくなるような生地の感触
・フードのバタつき
 (多少の重みがあるのでバタつかないことに期待)
・ブランド名がリフレクター素材で表記されているが、これは数年で剥げてくるはず
・エアインテークが脇の下にあるが、場所からして効果は期待薄

◆総評◆
こうやって並べてみるとネガティブな感想が多いが
本人はいたって満足。

とにかくデザインがカッコいい。これこそ正義だ。
(この辺りはバイク選びに通じるところがあるかも)

それにしても前のジャケットのズタボロ感が半端ない。
大人のライダーとして、もっと早く買い替えるべきだった。

なんてったって、新しいジャケットを着ると
もの凄くテンションが上がるのだから。

image3.jpg

DSC01163.jpg
DSC01164.jpg



関連記事

コメント

ももとちさん おはようございます。

ライジャケ購入おめでとうございます。

色もデザインもシンプルで、なかなかカッコ良いですね。



Re: ももとちさん おはようございます。

小熊のプルーさん

ありがとうございます。
やっとズタボロのライジャケとお別れできます。


> ライジャケ購入おめでとうございます。
>
> 色もデザインもシンプルで、なかなかカッコ良いですね。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター