FC2ブログ

いわゆる一つのバイク熱

今年の夏は初めてジーンズで
MT-09に乗るという経験をした。

乗り心地自体には問題なかったが
MT-09から発せられる熱には苦しめられた。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

革パンでも夏場は左脚に熱をかんじることはあったが
ジーンズだとダイレクトに熱が伝わってくる。

特に気温30度をこえたあたりから、その傾向は顕著になり
普通に走っていても左脚が焼けそうに感じることが多々あった。

そんな時はステップに爪先立ちのような形で足を乗せ
熱源から少しでも距離をとることで、なんとか熱さをやり過ごしていた。

こんなことはバイク以外の工業製品では考えられない。

例えばテレビだったらどうだ。
テレビは熱くなるので軍手をして触りましょう。
あり得ない。

バイクだから許されるこの未成熟さ。

熱い?そんなこと乗り手の工夫でなんとかしてよ。
こっちは走って楽しいバイクを作るのに必死なんだから。

とメーカが思っているかどうかは分からないが
そんな危うく未成熟なところが、バイクの魅力であることも事実だ。
DSC01097.jpg




関連記事

コメント

No title

夏はジリジリとブーツの足を茹でる割に冬には微塵もその暖かさを感じさせない辺りがニクイなぁと感心します。
ただ、私は他人に聞かれれば「全然熱くないよ?」と答えます。

装備をきちんとすれば実際にそこまで熱くないし、街乗りの熱さも慣れてしまえば大したことはないのは事実・・・ですが、まぁ、なぜか強がってしまいたくなる部分です。

Re: No title

esさん

たしかに冬は暖かくないところがニクイですね。
あの熱を有効利用できればと思いますが、バイクは乗り手を甘やかすようなことはしないんですね(笑)


> 夏はジリジリとブーツの足を茹でる割に冬には微塵もその暖かさを感じさせない辺りがニクイなぁと感心します。
> ただ、私は他人に聞かれれば「全然熱くないよ?」と答えます。
>
> 装備をきちんとすれば実際にそこまで熱くないし、街乗りの熱さも慣れてしまえば大したことはないのは事実・・・ですが、まぁ、なぜか強がってしまいたくなる部分です。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター