FC2ブログ

夏休みツーリング 2日目の裏テーマ

岐阜の中津川市の宿から出発する2日目は
愛知と長野をまたぐ茶臼山高原道路を目指した。

茶臼山の周辺に広がるワインディングロードはまさに絶品。

標高も高く、時刻が午前中ということもあって
2日目にしてようやく避暑ツーリングの様相を呈してきた。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そして午後は避暑をかねて、
今回の裏テーマである木曽駒ケ岳へ向かって北上。

MT-09をふもとの駐車場でとめ
そこからはバスとロープウェイを乗り継いで
一気に標高2600mの世界へ。

ロープウェイを降りると気温は18.6度。
じっとしていると、ライジャケを羽織らないと寒いぐらい。

周りを見渡すとお一人様は自分だけ。
そんなことはどうでもいいぐらいの絶景、絶景、絶景。

観光客でも散策が楽しめる千畳敷カールとよばれる一帯から
更に上を目指すには登山の準備が必要。

それらしい恰好をした老若男女が険しい坂道を登っていくのを見て
次はぜひ自分もその列に加わりたい衝動に駆られた。

今回のツーリングをきっかけに、
趣味の欄には登山も書き加えることになるのか。

初日はツーリングをしながら山のふもとで宿泊
2日目は登山を楽しみ、ふもとで2泊目
3日目はツーリングしながら帰路に

この宿泊のところをテント泊にしたら
テンコ盛り過ぎだろうか。

壮大な夢がふくらむ夏休みツーリング2日目だった。
DSC00990.jpg
DSC01005.jpg
DSC01012.jpg
DSC01026.jpg



関連記事

コメント

No title

晴れた景色もいいですが、ちょっと霧がかった千畳敷カール、幻想的な雰囲気がよいですね!雨+濃霧のカルスト地形は非常にイケてなかったのですが、この位の天気だったらすごくよかったなーと思います。
まぁイケてなくても、また行く理由が出来るだけなんですけどね。

No title

ももとちさん

おはようございます。

充実した夏休みを過ごされていますね。

駐車場を気にせずに済むのでバイクで登山はアリですね。
特にツーリング仕様にしておけば道具類もしっかり詰め込めるので万全だと思います。

斯く言う私は・・・手持ちの車体が全て非ツーリング仕様となっていますので、
登山をやるくせにバイクで登山を出来ていません(笑)

Re: No title

珍走さん

その通りなんですよね。
私にも次にまた行く理由があるところがいくつかあります。
楽しみは尽きません!

> 晴れた景色もいいですが、ちょっと霧がかった千畳敷カール、幻想的な雰囲気がよいですね!雨+濃霧のカルスト地形は非常にイケてなかったのですが、この位の天気だったらすごくよかったなーと思います。
> まぁイケてなくても、また行く理由が出来るだけなんですけどね。

Re: No title

なるかみづきさん

二兎を追うものは一兎をも得ずという言葉もありますから
あまり欲張って手を出すと中途半端になるかもしれません。

まずは一つ一つ、着実に楽しみを広げていきたいと思います!

> ももとちさん
>
> おはようございます。
>
> 充実した夏休みを過ごされていますね。
>
> 駐車場を気にせずに済むのでバイクで登山はアリですね。
> 特にツーリング仕様にしておけば道具類もしっかり詰め込めるので万全だと思います。
>
> 斯く言う私は・・・手持ちの車体が全て非ツーリング仕様となっていますので、
> 登山をやるくせにバイクで登山を出来ていません(笑)

茶臼山

あら、こちらに来られていたのですね!!(◎_◎;)
MT-09が写っている場所でたまに休憩してますよ(笑)
この辺りのワインディングはMT-09で走ると本当に楽しいです。

Re: 茶臼山

ナベヲさん

あの写真でよくお分かりになりましたね。
茶臼山高原道路を東側から抜けて少し行ったところですよね。
さすが!

アーまた行きたい!


> あら、こちらに来られていたのですね!!(◎_◎;)
> MT-09が写っている場所でたまに休憩してますよ(笑)
> この辺りのワインディングはMT-09で走ると本当に楽しいです。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター