FC2ブログ

呼び水となったスクリーン装着

台風が過ぎれば真夏。
早速うだるような暑さの到来。

スクリーンの効果を検証するためロングツーリングに出たいところだが
この暑さの前には、早朝のショートツーが精一杯。

それでもこのスクリーンが
なかなかの優れものであることは実感できた。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ポイントは小さな2枚目のフラップ。

これを下げた状態と、上げた状態では風の当たり方が明らかに違う。

高速道路の巡航ではこれを上げてやれば
少し前傾姿勢をとるだけで、かなりの風防効果を得られる。

これからの季節、風防効果よりも風に当たりたいという場合は
2枚目のフラップを下げて、スタンダードなポジションをとる。

そうすればネイキッドの持ち味である「嫌でも風を感じる状態」になる。

一方、一般道では風防効果は殆ど感じられない。
元々、一般道での風防交換は必要としていなかったので、これは良し。

スクリーン自体はかなり大きい部類に入ると思うが
MT-09のデザインにフィットしていて、違和感は少ない。

さすがに真正面からみると、少しブサイクになったような気もするが
自分の手で取り付けたスクリーン故か、あばたもエクボ状態。

むしろ比較的地味なネイキッドのデザインから
うまく脱却できたのではと、個人的には悦に入っている。

実はこれに味を占めて
次はハンドガードの装着を考えている。

TRACERに近づけようとしている?
TRACERとは違うんだな。

あくまでもMT-09(無印)からのカスタムというところが重要。

今度は、本当に時間をかけて
取り付けるブツを吟味したい。

バイクの楽しさがこんなところにも転がっているとは。
6年目にして初めて気づいた。
lineup17-3-09.jpg
DSC00904.jpg
DSC00910.jpg


関連記事

コメント

W400にスクリーンを付けて感動したことが思い出されます。
お腹に当たる風があるとないでかなり違いますよね。
今はフルカウルに守られてぬくぬくしてしまっていますが、だぶよん時代の高速は辛くもありつつ、それはそれで楽しかったです。
Tracerは顔が別物になっちゃいましたからMT09ベースのカスタムツアラーもいいかもしれませんね。

アレです、私もGSR250Sとは違うスクリーン付きです。通常仕様でないところがいいと思います。

Re: タイトルなし

esさん

こんばんわ。

確かにダブヨンの高速道路は厳しかったですが、そんなところも愛着が湧く一因だったのではと思います。
TRACERもいいバイクだと思いますが、無印なりのカスタムを目指したいと思います!

> W400にスクリーンを付けて感動したことが思い出されます。
> お腹に当たる風があるとないでかなり違いますよね。
> 今はフルカウルに守られてぬくぬくしてしまっていますが、だぶよん時代の高速は辛くもありつつ、それはそれで楽しかったです。
> Tracerは顔が別物になっちゃいましたからMT09ベースのカスタムツアラーもいいかもしれませんね。

Re: タイトルなし

珍走さん

こんばんわ。

やはりGSR250もMT-09同様売れているバイクなので個性を出したいですよね!

> アレです、私もGSR250Sとは違うスクリーン付きです。通常仕様でないところがいいと思います。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター