FC2ブログ

サルにもわかるスクリーンの取り付け

まず最初にサルって誰?
はいそれは私。

スクリーンは「MRA製 VARIO ツーリングスクリーン」。
MT-09専用スクリーンなので、きっと自分でも出来るはず。

多分慣れた人なら10~15分程度の作業といったところか。
技術レベルほぼゼロの私の場合は1時間以上かかってしまった。

それでも図解入り取説を自作する等、十分な予習を行ったおかげで
なんとか取り付けに成功。

以下、取り付けの様子を写真を使ってご紹介。
ちょっと長くなりますが、よろしければお付き合いを。
>>>>>>>>>>>>>>>>

まずは、必要な工具から。
ハサミに加えて、左からプライヤー、スクリューレンチ(8ミリ)、アレンキー(5ミリ、4ミリ、3ミリ)
さらに当て布があったほうがいいです。
工具はいずれもホームセンターなどで調達可能な一般的なものです。
IMG_3709.jpg

MT-09のライトの上にある、オリジナルスクリュー(4個)をアレンキーで外します。
(取外しに力は不要で、意外にも簡単にはずれました)
IMG_3699.jpg

先程取り外したオリジナルスクリューでスクリーンの台座をとりつけます。
この段階ではスクリューは緩めに締めておきます。
IMG_3700.jpg

先程の台座の穴の上からラバーナットをはめておきます。
(ラバーナットの機能はこちら
ラバーナットの機能を理解して、やっとここにラバーナットをはめておく意味を理解しました。
IMG_3701.jpg

先程の台座にヘキサゴンソケットとワッシャーとナットでプレートを取り付けます。
ワッシャーはナット側にいれます。
取り付けはナットをレンチで、ソケットをアレンキーで写真のように締め込みます。
(片方だけで締めようとしても、他方がくるくる回って締まらないため、同時に締め込む必要があります)
ここはちょっとコツが必要で、少し手間取りました。
IMG_3703.jpg


プレートがついたら、最初のオリジナルスクリューをしっかりと締め込み、台座とステーの取り付けは完了。
次はいよいよ丸皿ねじとプラスチックワッシャーを使って台座にスクリーンをとりつけます。
IMG_3704.jpg

スクリーンの裏側では、最初に取り付けておいたラバーナットがしっかりと働いて
こんな形状に変化します。
ラバーナットを発明した人にはノーベル賞をあげるべきだと思います。
IMG_3706.jpg

最後はスクリーン上部のエッジへのゴムはり。
ところが、この工程が現場で一番苦労したポイント。
アレンキーを使いつつ力技でなんとか取り付けました。
ほんと力技なので女性には難しいかも(それとも、もっといい取り付け方があるのか?)
IMG_3708.jpg

写真はありませんが、最後にゴムの両端にプライヤーでクランプスリーブを取り付け。
スリーブはあらかじめプライヤー等ではめ込み口を開いておかないと、そのままではハマりません。
(こういうところは外国製ならでは)

取り付け時にはクランプスリープやスクリーンに傷がつかないよう当て布をしておくことをお勧めします。
(失敗者がここに1名います)

作業はこれで終了。

作業上の注意ですが、
作業中、何度もボルトやナットを地面に落としてしまいました。
側溝がある場所などでの作業はやめましょう。(当たり前のことなのか?)

あとこの時期、屋外での作業においてヤブ蚊対策は必須です。
(集中砲火を浴びました)

スクリーンですが、デザインは思った以上に車体にマッチしていて
MT-09にワイルドさが増した感じになり、個人的には大満足です。
(下の写真の映りはカッコ悪いですが)
IMG_3710.jpg

苦労はありましたが、自分で取り付けるのは、
準備も含めてとても楽しかった。

スクリーン自体にも愛着が湧いてきた。
これは常設になるかも。

あとは走ってみてどんなもんか。
楽しみ楽しみ。
関連記事

コメント

取り付け成功おめでとうございます。このスクリーンはタンクと同じくらいの幅があるのですねー。ボディーに当たる風が大分軽減出来そうです。
外のヤブ蚊対策、私は虫除けスプレーか殺虫剤を使いますが、それでも奴らはやってきますよ(^_^;) あと熱中症にならない様に水分補給と休憩が必要ですねー。

おっ!ついに取り付け完了ですね。
おめでとうございます。

結構良さそうですね。
ツーリング適正さらにUPですね。

無事取り付けできたようで、良かったです。

前もって準備していたかいもありますね^^

実走行の感想も楽しみにしています。


Re: タイトルなし

珍走さん

ありがとうございます。
思ったよりもサイズがあったので効果には期待できそうです。

確かにこれからの時期はバイクに乗るのも水分補給が大事ですね。
私にとっては一番厳しい季節の到来です。

> 取り付け成功おめでとうございます。このスクリーンはタンクと同じくらいの幅があるのですねー。ボディーに当たる風が大分軽減出来そうです。
> 外のヤブ蚊対策、私は虫除けスプレーか殺虫剤を使いますが、それでも奴らはやってきますよ(^_^;) あと熱中症にならない様に水分補給と休憩が必要ですねー。

Re: タイトルなし

小熊のプルーさん

ありがとうございます!
MT-09のコンセプトからは離れていきますが、私にとっては理想形に一歩近づいた気がします。

> おっ!ついに取り付け完了ですね。
> おめでとうございます。
>
> 結構良さそうですね。
> ツーリング適正さらにUPですね。

Re: タイトルなし

Flyuさん

準備していてよかったです。
準備をしていなかったら確実にバイク屋さんへGOでした。
しっかりと走ったら、つたないインプレを報告いたします。

> 無事取り付けできたようで、良かったです。
>
> 前もって準備していたかいもありますね^^
>
> 実走行の感想も楽しみにしています。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター