FC2ブログ

スクリーンとりつけのじゅんび

遂に禁断のスクリーンを購入してしまった。
もっと時間をかけて熟考するはずだったのに。

バイクに乗り始めて5年半、
このスクリーン取り付けが、初めて自分自身の手でおこなうカスタムとなる。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ところがスクリーンの取説はまさかの「他言語のみ」。
しかも図解の類は一切なし。

バイクのメンテは勿論、日曜大工すら全く手を付けたことが無い私にとって
これはいきなりハードルが高い。

たとえば「RUBBER NUT」と書かれてあれば、ラバーで出来たナットだなと想像はできる。

だが、取説に「ラバーナットを穴に入れる」と書いてあっても
この特異な形状のナットをどの向きで入れたらいいのかが分からない、という具合。

但し取り付け自体はいたってシンプル
台座をバイクにとりつけ、台座を補助するステーをつけたら、あとは台座にスクリーンを固定するだけ。

なんとかなるよな。
最悪ダメだったらバイク屋さんに泣きを入れよう。

まずはそうならないためにも
自分で図解付きの取説を作ってみよう。

次元が低い話で恐縮だが、本人はいたって真剣で必死なのである。
そして、ワクワクもしている。
002.jpg
Rubber_Nuts_Popular-Product.jpg
lineup17-3-09.jpg


関連記事

コメント

いよいよスクリーンですか!MT-09は沖縄ツーリングでレンタルで乗ったことがあるのですが、スクリーン付きバイクにしか乗ったことのない自分には風圧が強すぎて120くらいがヒビリミッターでした。
スクリーン付けたら怖いものなしですね。

説明書に図解くらい欲しいですよねー。ちょっと絵を載せるくらいどうって事ないとは思うのですが。
でも、最近ならググったら何か出てきそうな気がします。

ご購入おめでとうございます^^

図がないのはつらいですね…。海外製だと
取り付け位置が国産のと違って精度がよくなかったり
するので、結構無理やりつけたりすることもあるそう
です。
どうしても無理そうならショップに相談してみるのも
ありだと思います。

Re: タイトルなし

Flyuさん

遂に決断しました(笑)

もう後戻りは出来なので、最後はバイク屋さんのお世話になる覚悟で取り付けにトライしたいと思います。

> ご購入おめでとうございます^^
>
> 図がないのはつらいですね…。海外製だと
> 取り付け位置が国産のと違って精度がよくなかったり
> するので、結構無理やりつけたりすることもあるそう
> です。
> どうしても無理そうならショップに相談してみるのも
> ありだと思います。

Re: タイトルなし

珍走さん

全く同じスクリーンではないのですが、YouTubeに同一メーカのスクリーンの取り付け動画がありました。
ここはこうかなと思っていたところが、その動画でも確認できたので少し勇気が出てきました。

アドバイスありがとうございました!

> 説明書に図解くらい欲しいですよねー。ちょっと絵を載せるくらいどうって事ないとは思うのですが。
> でも、最近ならググったら何か出てきそうな気がします。

Re: タイトルなし

hokutoさん

スクリーンの効果がどれほどのものか、イマイチぴんときていないのですが、もし怖いものなしになったとしても、今度は白バイさんが怖いものになるような気がします(笑)

> いよいよスクリーンですか!MT-09は沖縄ツーリングでレンタルで乗ったことがあるのですが、スクリーン付きバイクにしか乗ったことのない自分には風圧が強すぎて120くらいがヒビリミッターでした。
> スクリーン付けたら怖いものなしですね。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター