FC2ブログ

MT-09のタイヤ選び(序章)

現在MT-09の走行距離は7000キロを超えたところなのだが、
早くもタイヤの溝が厳しくなってきた。

MT-09は17インチのタイヤを履いているのだが
ネットで下調べしたところ、結構なお値段になりそうだ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ダブヨンのタイヤだと13,000キロ程度は走れて、
且つ価格もMT-09のものより大幅に安かったのだが。

ただしダブヨンはタイヤの選択肢が2種類しかなかったが
MT-09は選択肢が非常に多いので、タイヤ選びを楽しむことができる。

「MT-09のタイヤならスポーツ性能を最優先に検討するべき」という心の声も聞こえてくる。

当然、スポーツ性能は大事なのだが、
私が求めるスポーツ性能の定義は「楽しく快適にワインディングを駆け抜ける」だ。
決してコーナーリングスピードを求めるようなことはしない。

よって、選ぶべきタイヤのカテゴリーはツアラー系のモデルになると思われる。

さて、どんなタイヤを選ぶかはこれからのお楽しみだが
ツーリング性能を重視したタイヤに履き替えたとき、もしもスポーツ性能に不足を感じるようであれば
私のライダーとしての腕もそれなりのものになったことが証明されるだろう。

但し、何だったら全財産賭けても良いが、私ごときのレベルで
どんなタイヤを選んだとて、スポーツ性能に不足を感じることにはならないだろう。

等々、タイヤ交換に向けて色々と想像をめぐらせたりしている。

せっかく大枚はたいてタイヤを交換するからには
タイヤ選びを目一杯楽しんでやろうと目論む今日この頃なのである。
concept_02.jpg
DSC00597.jpg


関連記事

コメント

そういえば

私は乗り出して二年弱ですが、この前遠出した時に少し故障が出て来たかなと思う様になりました。タイヤも、そのうち意識しないとダメですねー。貯金しておかないと(^_^;)

Re: そういえば

珍走さん

こんばんわ。そうなんですよ距離が延びればガタはきますし、消耗品の交換も必要になりますよね。
安全にかかわる事なので、ケチることも出来ないですし。
厳しいですが、他を削るしかないかなと思っています。


> 私は乗り出して二年弱ですが、この前遠出した時に少し故障が出て来たかなと思う様になりました。タイヤも、そのうち意識しないとダメですねー。貯金しておかないと(^_^;)
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター