FC2ブログ

バイクとアルコールの相性

2009年のバイク雑誌を本棚から引っ張り出して読んでみた。
今から6年前の雑誌だ。

熟年ライダーに対して、長くバイクに乗り続ける秘訣は何か?
をテーマにしたインタビュー記事が掲載されていた。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その秘訣としては、体力を維持すること、事故をしないことなど
至極真っ当な意見が並んでいたのだが、ある65歳の男性の見解が興味深かった。

「飲酒運転をしないこと。万一、飲酒運転で死亡事故でも起こしたら
 15年はくらうというからね。」

「自分は今65だから、15年は死刑と同じことになるからね。」

う~ん。なんか色々間違っている。
コメントする方も、このコメントを掲載する方も。

ただ、この記事は今から6年前。
当時の飲酒運転に対する意識はこんなものだったのかもしれない。

6年前はつい最近のような気もするが、
それだけ短期間で「飲酒運転」に対する日本人の意識が大きく変わったということだろう。

昔は色々なことが緩くて生きやすかったとも思うけれど、
こと飲酒運転に対する意識に限っては、社会全体で良い方向に変わってきていると思う。

さて、私はといえば、キャンプ場で飲酒しながら愛車を眺めるのが大好きだ。
これなら誰を傷つけるわけでもない。
私は未成年ではないので法にもふれない。

飲んだら乗るな。
飲んだら眺めろ。だ。
IMG_3515.jpg





関連記事

コメント

詳細を思い出せませんが、以前に、酒を飲んで完全にフラフラな誰かのジイ様がバイクに乗ってすぐ転倒し、血行がよくなっている時だったから流血しまくったという話を聞いた事があります。その話は飲酒運転自体には言及してなかったと思います(^_^;) 昔ってすごかったんですね。

なお、私は下戸なのであまり飲めませんが、自分のバイク見てニヤニヤすることはあります( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし

珍走さん

こんばんわ。
それもまた凄い話ですね。

昔は本当にゆるかったです。
田舎に行くと店舗面積より大きな駐車場を持つ居酒屋があったぐらいですから。

たしかに、酒などなくともバイクを眺めるとニヤニヤしてしまいますね(笑)


> 詳細を思い出せませんが、以前に、酒を飲んで完全にフラフラな誰かのジイ様がバイクに乗ってすぐ転倒し、血行がよくなっている時だったから流血しまくったという話を聞いた事があります。その話は飲酒運転自体には言及してなかったと思います(^_^;) 昔ってすごかったんですね。
>
> なお、私は下戸なのであまり飲めませんが、自分のバイク見てニヤニヤすることはあります( ̄▽ ̄)
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター