FC2ブログ

MT-09はオモチャか?

バイク雑誌にMT-09の派生機種、
TRACERの絶賛記事が掲載されていた。

TRACERの購入を迷っている人が読んだら
確実に背中を押してもらえる、そんな記事だった。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その記事では、本家(?)のMT-09と比べたTRACERの素晴らしさについても
触れられていたのだが、その文章には「オモチャ」という言葉が使われていた。

文章の内容は、おおよそこんな感じ。
TRACERにはスクリーンがついていて、タンク容量も大きい。
それに比べてMT-09はオモチャのようなもんだ。

ときた。

要はTRACERはツーリング偏差値が高く、
MT-09はその逆と言いたかったのだろうが、
「オモチャ」という表現はいただけない。

バイクたるものビジネスや通勤に使うのなら立派なツールだが
ユーザがそのバイクをツーリングだけに使うとした時点で、
そのバイクは車種に関係なく高価な「オモチャ」だ。

よって、MT-09が「オモチャ」で、
TRACERがそうではないという表現は間違いだ。

しかし、実際にはそのような意図ではなくて
おそらく、次のようなものだろう。

「オモチャ」=「低級なバイク」、
      もしくは
「オモチャ」=「用途の限定されるバイク」

このようなことを意図していたのなら
この記者は、もうバイクのライターとして筆を置いたほうが良い。

でもきっと、TRACERの素晴らしさに興奮しすぎて
他意なく筆を滑らせたのだろう。そうと信じたい。
IMG_3570.jpg
関連記事

コメント

こんばんは

どこの雑誌か知りませんがライターの価値観を押し付けすぎですね。
09とTRACERは別物と見るべきと考えていますので、
TRACERにあって09に無いから09はオモチャという表現は正しくないと思います。

大体、逆にTRACERは09よりもデブになったといえるかも知れないじゃないですか(笑)
更に09よりも機能が無い07は何なのかと小一時間聞きたいですね(笑)
(私は09よりも07の方に興味があります)

以前、某バイク雑誌(ファッション記事が多い)で10R(だったかな?)をライバルと比較した記事に、
「クラッチが油圧式じゃないので安っぽい」
と書いてあるのを読んでからその雑誌を読むのを止めました。
(10Rユーザーではなかったけど、
 見かけでしか判断していないことにカチンときて・・・)

ホント、評されたバイクに乗っているユーザーがどのように思うかも考えて記事を書いてもらいたいですね。

Re: タイトルなし

なるかみづきさん

こんばんわ。

ちょっと大人げないかなと思ったのですが、
あの記事のことが頭に残って、モヤモヤしっぱなしだったので
ここに書いてしまいました。

何でもかんでも誉めるというのもどうかとは思いますが、
プロのライターなら、そこはうまく表現してほしかったです。


> こんばんは
>
> どこの雑誌か知りませんがライターの価値観を押し付けすぎですね。
> 09とTRACERは別物と見るべきと考えていますので、
> TRACERにあって09に無いから09はオモチャという表現は正しくないと思います。
>
> 大体、逆にTRACERは09よりもデブになったといえるかも知れないじゃないですか(笑)
> 更に09よりも機能が無い07は何なのかと小一時間聞きたいですね(笑)
> (私は09よりも07の方に興味があります)
>
> 以前、某バイク雑誌(ファッション記事が多い)で10R(だったかな?)をライバルと比較した記事に、
> 「クラッチが油圧式じゃないので安っぽい」
> と書いてあるのを読んでからその雑誌を読むのを止めました。
> (10Rユーザーではなかったけど、
>  見かけでしか判断していないことにカチンときて・・・)
>
> ホント、評されたバイクに乗っているユーザーがどのように思うかも考えて記事を書いてもらいたいですね。

初めまして。
MT-09 TRACERで検索していると此所に漂着しました。記念に一筆。
 
雑誌でかなり高評価な記事が出ていますが一般ユーザーからのしがらみの無い生の
TRACERの情報を得ようと探していましたが、まだ少し早すぎるのかと・・・
 
気がかりなのはシート高が845ミリというのが一寸、心配ですね。
それと旅先でクラッチワイヤーが切れた経験の持ち主にはワイヤー式も心配です。
旅バイクと言う位置づけなら油圧式にすべきですね。その他の機能は申し分無いです。
「104万円という値段は随分思い切ったな」と思いました。
ユーロ換算すれば135万ぐらいかなと思っていたので。210kgという車重もセーフです。
  
「MT-09はオモチャ・・」と言う言葉に、イラッと来ているようですが
「オモチャ」というのはオフロードバイクの様に「野山を駈け回れるオモチャ」と
言う意味なのでしょう・・・おそらく。
 
MT-09が出た後、ツアラータイプも出るとの情報を得たので様子見でしたが
TRACERはツアラーと言うよりモタードとアドベンチャーの中間的な位置付けですね。
ツアラーならあの乗車姿勢は長時間しんどいだろうし、スクリーンもチープだし。
ヒョッとすると来年あたりツアラーが出るのかも・・・。もう一年様子見かな。
 
ツアラーを出すなら油圧クラッチにして、チェーンでは無くベルトにして、排気音も
イラ付く音ではなく低音で静かにして貰いたい所です。
 
 

Re: タイトルなし

プアライダーさん

書き込みありがとうございます。

TRACERですが、インプレなどを読んでいると数値ほど足つきは悪くないようですね。気になるところですが、確かに更なる派生モデルのフルカウル(orハーフカウル)ツアラーを待つというのも手かも。

悩ましいところですね。


> 初めまして。
> MT-09 TRACERで検索していると此所に漂着しました。記念に一筆。
>  
> 雑誌でかなり高評価な記事が出ていますが一般ユーザーからのしがらみの無い生の
> TRACERの情報を得ようと探していましたが、まだ少し早すぎるのかと・・・
>  
> 気がかりなのはシート高が845ミリというのが一寸、心配ですね。
> それと旅先でクラッチワイヤーが切れた経験の持ち主にはワイヤー式も心配です。
> 旅バイクと言う位置づけなら油圧式にすべきですね。その他の機能は申し分無いです。
> 「104万円という値段は随分思い切ったな」と思いました。
> ユーロ換算すれば135万ぐらいかなと思っていたので。210kgという車重もセーフです。
>   
> 「MT-09はオモチャ・・」と言う言葉に、イラッと来ているようですが
> 「オモチャ」というのはオフロードバイクの様に「野山を駈け回れるオモチャ」と
> 言う意味なのでしょう・・・おそらく。
>  
> MT-09が出た後、ツアラータイプも出るとの情報を得たので様子見でしたが
> TRACERはツアラーと言うよりモタードとアドベンチャーの中間的な位置付けですね。
> ツアラーならあの乗車姿勢は長時間しんどいだろうし、スクリーンもチープだし。
> ヒョッとすると来年あたりツアラーが出るのかも・・・。もう一年様子見かな。
>  
> ツアラーを出すなら油圧クラッチにして、チェーンでは無くベルトにして、排気音も
> イラ付く音ではなく低音で静かにして貰いたい所です。
>  
>  
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター