FC2ブログ

MT-09 1000km時点の雑感(前編)

6800回転縛りで1000kmという慣らし運転が終了。
まだライダーの慣らしは不十分だが、ここでMT-09の感想など。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

4年半乗ったダブヨンからの乗り換えで、初の大型バイク。
馬力は29PSから110PSの大幅アップ。
一方、車重は約10%ダウン。

この変化にライダーがついていけるのかが一番の心配だったが、意外と大丈夫。
Bモードを常用すれば、ダブヨン同様、まったりツーリングも難なくこなす。
ライポジもダブヨンに近く、窮屈な姿勢を強いられることはない。

一方、モードをSTDにすれば、性格は一変、ワインディングでは、まさにFUN BIKE。
但し、自分のような走りのテクを持たないライダーには、節度をわきまえる気持ちは必要。
バイクの性能にまかせた運転を続ければ、いつか空を飛ぶことになる。

最も過激なAモードは未知数。
恐ろしくて、まだAモードのボタンは押せない。

「使いきれているの?」と聞かれれば、
「使いきれていない」と断言できる。

「MT-07でもよかったんじゃないの?」と聞かれれば、
「惚れ込んだMT-09でなければ、大金はつぎ込めなかった」とはっきり答える事が出来る。

高性能エンジンを使いきれないことからくるストレスというものは無く、
むしろ、これから隠された部分を、少しずつ暴いていくというワクワク感がある。
これは、全域にわたり十分なトルクをもつエンジン特性によるものだろう。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

細々したこと含め、まだまだ書きたいことはあるので、後編に続く。
IMG_2944.jpg
関連記事

コメント

こんばんは

坂道なんかでは、ダブヨンでは、ん~ここでもうちょっと
パワーがあればベストなんだけどな~、と何度思ったことか!
とアクセル全開でしたけど、MT-09ですと、もう
自制心との戦いなのですね。(^^;
私なぞはセーブできないかも、ですよ(^^)


Re: こんばんは

風まかせさん

こんばんわ。

確かにダブヨンは坂道で息が切れる感じになりますよね。

でも、MT-09に乗ってあらためて思うのですが、
ダブヨンのアナログな感じも、あれはあれでとても良かったな~と思います。


> 坂道なんかでは、ダブヨンでは、ん~ここでもうちょっと
> パワーがあればベストなんだけどな~、と何度思ったことか!
> とアクセル全開でしたけど、MT-09ですと、もう
> 自制心との戦いなのですね。(^^;
> 私なぞはセーブできないかも、ですよ(^^)
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター