FC2ブログ

MT-09 試乗 マルとバツ

MT-09を購入検討するにあたり、ディーラーで試乗をさせていただいた。

ディーラーのロケーションから仕方のない事だが、コースは市街地のみ。
しかも近隣は慢性的な渋滞個所がいくつも点在している。

結局、半分以上は低速でのストップアンドゴーを繰り返すようなコースだった。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

それでも、MT-09の楽しさは十分感じることが出来た。

以下、30分間の試乗で感じたMT-09の〇(マル)とX(バツ)

〇(マル)
・車体が軽くて軽快。ダブヨンより軽い。
・上半身のポジションが楽。ダブヨンとポジションが似ていて違和感がない。
・アクセルのひねりにリニアに反応する。レスポンスが非常にいい。
・制限速度40kmの道を流していても、結構楽しく走れる。
・外観がカッコいい(個人的な嗜好にピッタリとはまった)。
・もっとスピードを出すと、もっと楽しくなる予感がする。
・足つきが良い。
・速度計は意外と見易かった。
・ブレーキがよく効く(ダブヨンと比べて)
・試乗ルートをミスしてUターンしたが、楽勝だった。

X(バツ)
・脚の曲がりがきつく、長時間のライディングは厳しいかもしれない。
・クラッチが重たく感じた(大型バイクだとこんなもの?)
・ウィンカーとホーンの位置が変(ウインカーと間違ってホーンを鳴らしてしまった)
・タコメーターが見難い。
・エンジンに鼓動感はあまりない。
・Aモードを使える日が来る気がしない。

その他、試乗した感想ではないが、ネガティブな部分としては、
・燃料タンク容量が小さい(14リットル)、且つ燃費もあまり良くなさそう(渋滞路では15km弱)
・荷物の積載性に乏しい
・高速道路は風との戦いになる(ダブヨンも同じ)
・ハイオク仕様

等々、並べてみるとネガティブな部分も結構多いが、
それらを鑑みても購入を決意するだけのマル部分が大きかったということかなと。

納車が待ち遠しいが、今のところ6月頃という情報のみ。
梅雨かぁ。
当日はダブヨンとの別れの涙雨になるかな。
c0305761_023311.jpg




関連記事

コメント

こんばんは

私はももとちさんが感じた×の点は感じなかったですね。
もしかしたら慣れていないことからW400との差を感じられているのかもしれませんね。

満タンでの走行距離は、
私のV4Rに比べれば遥かにマシということで・・・(10km/l)
また、風対策はオプションのスクリーンを、
積載性はサイドパニアをつけて対策では如何でしょうか?

Re: タイトルなし

なるかみづきさん

こんばんわ。

確かに私の場合、全てがダブヨン基準ですから、特殊なインプレかもしれませんね。
とりあえず、積載性の問題はオプションのサイドバッグステーとバッグを発注しています。

これからゆっくりとネガの部分の対策なども考えていきたいと思います。


> こんばんは
>
> 私はももとちさんが感じた×の点は感じなかったですね。
> もしかしたら慣れていないことからW400との差を感じられているのかもしれませんね。
>
> 満タンでの走行距離は、
> 私のV4Rに比べれば遥かにマシということで・・・(10km/l)
> また、風対策はオプションのスクリーンを、
> 積載性はサイドパニアをつけて対策では如何でしょうか?
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター