FC2ブログ

ツーリンググルメ考

オートバイという乗り物は意外と腹がすくし
気温が低くなってくるとライディング時のカロリー消費は激しくなるように思う。
>>>>>>>>>>>>>>>

私はグルメではないがツーリングの際の食事にはこだわりがある。
それはコメだ。

蕎麦屋でもうどん屋でも
ツーリングの際は必ずコメをセットで頼む。

美味しいおかずがあってもコメが不味いとダメだし
逆にコメが美味しいとおかずが少々まずくても大丈夫だ。

こだわりといっても、サトウの御飯は十分美味いと思うし
松屋の定食のコメもギリOKのレベルだから、そんなに高次元でのこだわりではないはずだ。

そんな私がツーリング中、初めてのお店で食事をする際
NGレベルのコメが出る可能性が高いと判断する材料にしているポップがこれだ。

「当店のお米は国産のお米を使用しています。」

普通コメと言えば日本のコメが出てくるのが当たり前だし
それをわざわざあらためてポップにしているところがとても怪しい。

実際、このようなポップが書かれた店で美味いコメにありつける確率は非常に低い。

直近でも夏休みツーリングで利用した某食品メーカ系ホテルのレストランでこのようなポップをみつけ、
嫌な予感はしたが「某食品メーカ系のホテルなのだからここは大丈夫だろうと」トライしたところ
見事玉砕したことがあった。

日本のコメをどのように炊いたら、あれだけまずくなるのかそれが知りたい。
というようなことを考えながらツーリングを続けるのもこれまた一興。
IMG_2162.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター