FC2ブログ

動かぬダブヨン 入院へ

暑いだの雨だのですっかりダブヨンからご無沙汰していたが
久々にダブヨンで房総に繰り出す事に。
>>>>>>>>>>>>>>>>>

ダブヨンの目覚めはいつもと違って一発始動とはいかず
数回目のセルで漸くエンジンがかかった。

暖気後のしばらくは回転数も不安定で少し嫌な予感がしたが
ほどなくいつもの元気なダブヨンに戻った。

その時点では「ごぶさたしていたからダブヨンのご機嫌を損ねたかな」等とお気楽なことを考えていた。

30分ほどの高速道路での走りは問題もなくSAでの休憩も終えて
再びダブヨンにまたがりエンジンをかけようとするも全く反応なし。

まだ押しがけがあるさと重たいダブヨンを汗だくになって押す。

2回目の押しがけで一度は目覚めたがアクセルを回しても回転数を確保できず即ダウン。
結局諦めてダブヨンはレッカー車の荷台へ。

帰路がクーラーの効いたレッカー車の中で快適に過ごせた事がせめてもの幸運か。

ダブヨンはバッテリー以外の電気系統に問題があるそうでそのまま入院。
治療費は恐ろしい金額になる模様で今は考えたくない。

不動のトラブルは初めてでショックも大きいが過ぎた事を悔やんでも仕方がない。
今は早くダブヨンが元気なって秋のツーリングシーズンを迎えられる事を祈るばかりだ。

関連記事

コメント

あらま!
大変でしたね。。

こんなこともあるんですね。。
自分が同じ目にあったら。。。

押しがけってどうやるんだろって考えちゃいましたw。よく知らない。。(恥)。。

おはようございます。

オルタネータですかね?
私もV2 TUONO、カタナと(あ、車もだ)充電系をやらかして、
涙目になる位にお金が飛んで行きました。
軽傷であることをお祈りいたします。

Re: タイトルなし

ししざるさん

ホント大変でした(笑)
でも意外とサバサバした気持ちでした。

おしがけは2速にいれてクラッチを握った状態でバイクを押しある程度スピードが出たらバイクに飛び乗り、それと同時にクラッチをリリース、アクセルを吹かすとエンジンがかかります。インジェクションのバイクだとできませんがダブヨンのようなキャブ車だと可能です。

昔、原付バイクでやったことがあったので知っていました。

交通量の少ない下りの坂道なら押す手間が省けますので簡単に練習できますよ!

> あらま!
> 大変でしたね。。
>
> こんなこともあるんですね。。
> 自分が同じ目にあったら。。。
>
> 押しがけってどうやるんだろって考えちゃいましたw。よく知らない。。(恥)。。

Re: タイトルなし

なるかみづきさん

こんばんわ。

結構、多くあるトランブルなんですかね。
せめて自走で帰れるトラブルならよかったんですが、ああなるともうどうにも対処のしようがありませんね。請求書が怖いです(笑)

> おはようございます。
>
> オルタネータですかね?
> 私もV2 TUONO、カタナと(あ、車もだ)充電系をやらかして、
> 涙目になる位にお金が飛んで行きました。
> 軽傷であることをお祈りいたします。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター