FC2ブログ

伊豆キャンプツーリング 日帰り湯事情

キャンプツーリングでは
のんびりと温泉につかりながら一日の疲れを癒すことができる。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回の伊豆キャンプツーリングでも初日はキャンプ場近くの日帰り湯を利用した。

湯船につかる前に一日の汚れを落とそうとしたところ
備え付けのシャンプーや石鹸がどこにもない。

周りの常連さんたちはシャンプーや石鹸を持参されているご様子。

今更受付まで戻って石鹸を購入するのも面倒だし
常連さん達に石鹸を借りる一声を出す勇気もなく
無理やりシャワーの水力だけで汚れを落とすこととした。

快晴で気温が上がった翌日、ツーリング先で我慢できなくなり
午前中からシャンプー、石鹸完備の「かじかの湯」という日帰り湯につかり、
湯上りに畳の上で大の字になるという何とも贅沢なひと時を過ごした。

身も心も綺麗さっぱりとした後、「かじか」とはどういう意味ですか?と
受付に座るかしましいおばさん達に質問すると
「小さなカエルの事でこの温泉の裏でよく鳴いているんですよ」と教えてくれた。

それを聞いて「かじか」とは伊豆地方の方言だと思い込んでいたが
帰宅して調べてみると「かじか」とは「カジカガエル」の別称で
俳句の夏の季語にもなっている言葉らしい。

自分の不勉強を恥じるとともに、
今更ながら日帰り湯で購入した温泉タオルにカエルの絵が描かれていることに気付いた。

ツーリングの思い出に温泉タオル、収集してみるのも面白いかも。
無題

IMG_1689.jpg

関連記事

コメント

こんにちは。

かじかの湯、ファミリーキャンプで僕も数回使ったことあります。
地元の方が多く来られるほのぼのとしたいい施設ですよね。
周りの風景ものんびりしてていいところだったと記憶してます。
松崎の旧い街並みは行かれました?

Re: タイトルなし

ししざるさん

かじかの湯、よかったです。
GWだったのに午前中だったからか混雑もなく露天風呂もあって、おまけに湯上りの畳の休憩室はとても気持ち良かったです。

恥ずかしながら松崎の古い街並みは存在自体知りませんでした。
松崎のマックスバリューには立ち寄りましたが(笑)

ただ松崎に一面お花畑になった一体がありイベントのようなことをやっていて凄い綺麗でした。人の出入りが激しそうだったので立ち寄りませんでしたがダブヨンを流しながら眺めるだけでも充分楽しめました。
松崎の古い街並み、次回は行きます!

> こんにちは。
>
> かじかの湯、ファミリーキャンプで僕も数回使ったことあります。
> 地元の方が多く来られるほのぼのとしたいい施設ですよね。
> 周りの風景ものんびりしてていいところだったと記憶してます。
> 松崎の旧い街並みは行かれました?
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター