FC2ブログ

キャンプファイアーと焚火の違い

正月のキャンプツーで知り合いになったベテランキャンパーさんに教えられたとおり
先週のキャンプツーではノコギリを携行品に加えてのぞんだ。
>>>>>>>>>>>>>>>>

自慢ではないが日曜大工などへの興味は一切なく
ノコギリといえば学校の授業で糸ノコを使ったことぐらいしか記憶にない。

ノコギリって引いてきるんだっけ?、押して切るんだっけ?というようなレベルだ。

そんな不安を胸にキャンプ場で用意してくれている廃材に挑んだ結果、
切れる切れる、これは面白い。自分の思う長さに使う分だけ切るだけ切って心地よい汗をかいた。

さて焚火本番。
ところがノコギリにばかり気をとられていて、肝心の焚火については何も考えていなかった。

こちらも焚火と言えば、学生時代の文化祭のキャンプファイアーぐらいしか記憶にない。
確かに今回もキャンプファイアーといえばキャンプファイアーな訳だが。

そして、この無様なたき火。
まぁ火はちゃんと熾せたので今回はこれで良しとして、次回は美しい焚火の在り方というやつを示したい。
IMG_1376.jpg
関連記事

コメント

こんばんは。
直火OKだったのですね、珍しく。

今までは車キャンプだったので焚き火台を持参してましたが、今年はバイクで実施予定なので焚き火台はどうやって持ってこうか悩み中です(^^;;。

Re: タイトルなし

ししざるさん

こんばんわ。

> 直火OKだったのですね、珍しく。
ここのキャンプ場は直火OKなんです。
なので正月に続いて2回連続同じキャンプ場を利用しました。

> 今までは車キャンプだったので焚き火台を持参してましたが、今年はバイクで実施予定なので焚き火台はどうやって持ってこうか悩み中です(^^;;。

積載能力の問題は難しいですよね。
私はたき火台をもっていないので、直火NGの場合はBBQコンロで代用することにしています。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター