FC2ブログ

覚悟のツーリング

大戸見隧道と呼ばれるトンネルの天井壁崩落がニュースで報じられている。
天井から落ちたモルタルにぶつかった自動車が壊れる被害が出たとのことだ。


>>>>>>>>>>>>>>>>>

実はこのトンネル、まさに先週末のツーリングで通ったトンネルで
ちょっと他人事ではない。

事故のあったトンネルは昭和30年にできたものなのだとか。

苔むすような古いトンネルは味わいがあってツーリングの際のちょっとしたアクセントにあるのだが
こういうことがあるとそうも言っていられない。

しかし、このトンネルと似たような古びたトンネルは房総の至る所に点在している。
つまり「房総でツーリングをする」=「古びたトンネルを通過は回避できない」ということで
今後の房総ツーリングではそれなりの覚悟が必要になるということだ。
IMG_1260.jpg
関連記事

コメント

こんばんは。

本当に怖いですよね。

笹子トンネルの崩落事故の日、同じ時間帯に親が下り線を走っていました。

あの事故は本当に怖く他人事とは思えませんでした。

新しい道を作るのはいいけど、今ある道の修復などに今の政府には期待、行動で示してもらいたいですね。

楽しいツーリングを☆

雪の塊と違って本格的にコワイですね。。
笹子トンネルといいこの事故といい、ライフラインの劣化は国力の低下と言ってもいいかもしれません。
日本、落ちぶれてしまったのでしょうか。
ライフラインは維持が出来る国であって欲しいものです。

Re: タイトルなし

> hiro☆さん

こんばんわ。
それは本当に他人事ではありませんね。
老朽化インフラの整備は急務ですよね。笹子トンネルの教訓が生かされることを期待しましょう。


こんばんは。
>
> 本当に怖いですよね。
>
> 笹子トンネルの崩落事故の日、同じ時間帯に親が下り線を走っていました。
>
> あの事故は本当に怖く他人事とは思えませんでした。
>
> 新しい道を作るのはいいけど、今ある道の修復などに今の政府には期待、行動で示してもらいたいですね。
>
> 楽しいツーリングを☆

Re: タイトルなし

>ししざるさん

こんばんわ。老朽化したライフラインやインフラの整備は今の政府の最重要課題の一つですよね。
笹子トンネルの犠牲者の死を無駄にしないためにも政府には頑張ってもらいたいです。


雪の塊と違って本格的にコワイですね。。
> 笹子トンネルといいこの事故といい、ライフラインの劣化は国力の低下と言ってもいいかもしれません。
> 日本、落ちぶれてしまったのでしょうか。
> ライフラインは維持が出来る国であって欲しいものです。
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター