FC2ブログ

大雪の日にヘッドライトの重要性をおもう

今日午前中から雪が降りはじめ
降雪から1時間ほどで街を真っ白に変えてしまった。

昨日はダブヨンを駆って14℃の南房総を満喫したというのに。
>>>>>>>>>>>>>>>>

テレビのニュースでは八王子IC付近の中央道のお天気カメラが
休日とは思えない交通量の少なさを映し出していた。

普段の晴れた日中もこれぐらい交通量が少なければツーリングがもっと楽になるのに等と
不謹慎なことを考えつつ、お天気カメラをみて不安に思ったことがある。


それはヘッドライトを点灯していない車が多すぎるということだ。
薄暗く視界が良くない雪の日にヘッドライトをつけないということは
他の車に自分の存在をアピールしないのと同じことだ。

ヘッドライトの役割は自分の視界を確保するということはもちろんだが、
それ以上に他の車に対して自分の存在をアピールし安全マージンを確保することにある。

これは薄暗い雨の日中なども同様で、
自分のバッグミラーでヘッドライトをつけていない他車が見えにくいなと思ったら、
例え昼間でもヘッドライトはつけるべきだ。

さて、わがダブヨンはどうかというと
夜だろうが日中だろうがエンジンをかければ必然的にライトがつく。
それ以前にライトを消すという選択肢はダブヨンにはない。

最近のオートバイはよくできたものだ。
IMG_1254.jpg





関連記事

コメント

こんばんは☆

その通りですね。

真っ暗じゃなければライトを付けない車が多いと思います。

夜中の幹線道路で街灯が多いからって、ライトを付けない車を良く見かけます。

また、HIDでファッション性を重視してるのか分からないが青や紫みたいな車検に通らないのを付けてる車もいますよね。

自分だけじゃなく、相手の事も考えるドライバーがもっと増えれば事故も減るのに…

Re: タイトルなし

> hiro☆さん

こんばんわ。
まさに「相手のことも考える運転を心がける」ですね。
結構、暗くてもライトをつけていない車はみますし、脱線しますが自転車でもライトをつけてないケースが多く、冷っとしたことがあります。






こんばんは☆
>
> その通りですね。
>
> 真っ暗じゃなければライトを付けない車が多いと思います。
>
> 夜中の幹線道路で街灯が多いからって、ライトを付けない車を良く見かけます。
>
> また、HIDでファッション性を重視してるのか分からないが青や紫みたいな車検に通らないのを付けてる車もいますよね。
>
> 自分だけじゃなく、相手の事も考えるドライバーがもっと増えれば事故も減るのに…
非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター