FC2ブログ

純正グリップヒータ+先人の教え=冬も戦える

MT-09を購入して初めての冬を終えた。

おかげ様で、今シーズンも毎年恒例の正月キャンプツー等、
房総ばかりだったが、冬のツーリングを満喫した。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうはいっても、真冬のしかも早朝の高速道路は、
ダブヨンと同様に厳しかった。

ただしダブヨンの頃よりは、少しマシになった点がある。

それはグリップヒータだ。

ダブヨンにもグリップヒータは装着していたが
社外品の温度調節が2段階のみのタイプ。

一方、MT-09にはYAMAHA純正のグリップヒータを装着し
こちらの温度調節は5段階。

このYAMAHA純正グリップヒータが、今シーズンは貢献度大だった。

分かりやすく言うと、真冬の高速道路において
ダブヨンの頃は「グリップヒーター壊れてんじゃないの?」という感じだったのが
今年は「グリップヒーター、結構頑張ってるねー」という感じになった。

この違いは大きく、真冬のツーリングが随分と楽になった。

あと今冬学んだこととしては、休憩中や信号待ちで「手のツボを押す」
これが意外と効果的だということを知った。

文明の利器に頼るのもいいが、先人の教えに従うことも大事。
バイクに乗リ続けることでとライダーも着実に学んでいくのだ。
img02.jpg
DSC00322.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター