FC2ブログ

目指すべきライディングとは

目指すべきライディングとは何か。
安全な走行技術を身につけることは大前提として、その次に来るものは。
私の場合は「気持ち良い走り」を感じることのできるライディングだ。

別に他人より速く走ろうとは思わないが「気持ち良い走り」を目指す中で
やはりスピードが出せるライディングの必要性はついて回る。

ただしライディングの技術書を読んで峠で試すというルーティンには全く興味はなく、ツーリングを繰り返しながら「気持ち良い走り」を感じる瞬間を探すことを続けている。

オートバイに乗り始めて3年、「気持ち良い走り」を感じるための方法が一つだけ分かった。

それは休憩を多めにとること。

「おいおいライディングと関係ないよ」という突っ込みをありがたく頂戴しつつ、私は至って本気である。

ツーリグに出るとついつい休憩もせず走り続け、結果ダラダラとした走りになってしまいがちだ。
ところが上手いタイミングで休憩をとった後のライディングは非常に気持ち良いし、
結果として安全な範囲でスピードものっている。

しかしわかっていても私にとってツーリングの途中、最適なタイミングで休憩をとることはなかなか難しい。
オートバイを気持ちよく乗りこなせるようになる道は遠く険しいのだ。
IMG_0383.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

このブログを書いている人

コベ

Author:コベ
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター