FC2ブログ

ローカル線の駅ネコ

房総ツーリングではルートによると
コンビニも何もないエリアを走り続けることも少なくない。

続きを読む

覚悟のツーリング

大戸見隧道と呼ばれるトンネルの天井壁崩落がニュースで報じられている。
天井から落ちたモルタルにぶつかった自動車が壊れる被害が出たとのことだ。


続きを読む

続きを読む

続きを読む

冬のツーリングの喜び

凍結で恐れをなしツーリングを諦めた先週のリベンジとばかりに
朝早くからツーリングへ出発。

2週間ぶりのダブヨンを駆って
館山自動車道を南に快走しつつ右手には富士山がくっきり。

続きを読む

オートバイが出演するCM

東京ガスのテレビコマーシャル「次男の帰省編」にオートバイが出てくる。

うかない顔をした青年がオートバイを押しているシーンを見て
最初は「オートバイ買取のCMか」と思ったが、ストーリー性のある、良質なCMだった。

続きを読む

アスファルトの恐怖

セカンドバイク(自転車)のR2との付き合いはダブヨンよりずっと長く
アスファルトの非情なまでの硬さを初めて教えてくれたのもR2だった。

続きを読む

もう1台の愛車で街を行く

凍結のリスクに恐れをなしてツーリングを諦めた先週末、
もう1台のバイク(自転車)で街に漕ぎ出してみた。

続きを読む

続きを読む

横回転バックフリックな休日

先日テレビで卓球の全日本大会の中継をみた。

卓球には特にこれまで興味がなくまともに試合を観たことはなかったのだが、
福原選手と石川選手が決勝で戦うという国内屈指の黄金カード(と思われる)ということもあって
チャンネルをとめた。

続きを読む

凍結の恐怖体験

これ以上ないという冬晴れの今日、
冬のツーリングを満喫するべく早朝からベッドを抜け出した。

赤く染まった東の空が素晴らしい一日の始まりを予感させる。

続きを読む

キャンプグッズの違法性

次回のキャンプツーリングからはノコギリを携帯することとなったが
そこでふと頭に浮かんだのが法律の問題。

さて、この国では刃物を自由に持ち歩いてよかったんだっけ。

続きを読む

続きを読む

粗食ツーリングのすすめ

今年に入ってからツーリングの際の食事が充実している。

これまでのツーリングではコンビニや道の駅で簡単に済ますことが多かったのに
新年早々、潮目が変わったか。

続きを読む

続きを読む

SSの凄まじさを知るツーリング

道の駅で仲良くなったSS乗りのかた(以下SSさん)の道案内をするべくダブヨンで先導した。
目指したのは房総随一と名高い高速コーナー連続のワインディングロード。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

キャンプにおける椅子の効用と盲点

先日の南房総キャンプツーリングから初めてチェア(椅子)を導入した。
その効果たるや抜群で、まったり過ごす時間をよりまったりと過ごすことができた。

続きを読む

続きを読む

キャンプツーリングにおけるダブヨンのスタイル

積載量が少ないオートバイでのキャンプは
いかに効率よく荷物を積み込むかが結構な難題となる。

但しこの難題に頭をひねり、独自の解決策にトライしていくルーティンも結構楽しみの一つだったりする。

続きを読む

キャンプ食の理想と現実

先日の南房総でのキャンプツーリングは正月ということもあって
食材を奮発しステーキ用の牛肉とカニを買い込んだ。

続きを読む

続きを読む

南房総の暖かさを体感するには

先日の南房総キャンプツーリングでもあらためて思ったが
南房総は冬でも暖かい。

さすがに夜は冷え込みが厳しかったが陽のある間は
冬とは思えないほどのしっかりとした日差しで撤収作業では汗ばむほどだった。

続きを読む

ベテランキャンパーの教え

先日の南房総キャンプツーリングで知り合ったベテランキャンパーさんは
季節に関係なくオートバイでソロキャンプを楽しんでいらっしゃるキャンプ上級者。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

寒波の中のキャンプツーリング

「おせちに飽きたらカレーだね」というCMが昔ありました。
連休にも飽きてきたので今年1発目のキャプツーリングに出ています。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

このブログを書いている人

ももとち

Author:ももとち
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

最近の記事

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム