越年する懸案事項

ダブヨンの任意保険の更新手続きを行った。
ネット保険なので更新手続きもネットで簡単に完了。

車検も済んだし走りも快調、これで年内のダブヨン絡みの懸案事項はすべて終わった。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

オートバイ乗りとしての引き際

野球の松井選手が引退した。

出来れば最後は日本でプレーする姿を見たかったけれど
プロ選手としての引き際は本人が決める事であり致し方ない。

続きを読む

続きを読む

防寒対策に故人を偲ぶ

真冬のツーリングの防寒対策には色々あるけれど、
効果的なものの一つに「熱唱」がある。

続きを読む

クリスマス連休の伊豆スカイライン

3連休の真ん中の伊豆スカイラインは残念ながら曇天だったけれど
キリッと冷えた空気の中、気持ちいいワインディングを存分に楽しんだ。

続きを読む

4年目のダブヨンで出発!

車検を終えたダブヨンンを駆って伊豆スカイラインへ。

本当はキャンプツーに行きたかったけれど、
さすがにこの週末にソロキャンプは周りのキャンパーから白い目で見られそうで諦めた。

続きを読む

4年目のダブヨン

車検が終わったダブヨンを引き取りにショップへ。
一通り点検結果の説明を聞き終えてエンジンに火を入れるべくセルボタンを押す。

続きを読む

オートバイ乗りにとってのパンドラの箱

冬のツーリングの最大の課題、防寒対策。

先日気温1℃のなか高速道路をダブヨンで走った時には指の感覚がなくなりはじめ
「これはやばい」とSAに駆け込んだ。

続きを読む

目指すべきライディングとは

目指すべきライディングとは何か。
安全な走行技術を身につけることは大前提として、その次に来るものは。

続きを読む

バイクと芸人

「バイク川崎バイク」という名前のピン芸人をテレビで観た。
芸名がテレビ番組検索のキーワード「バイク」にヒットしてしまったようだ。

続きを読む

ダブヨンとの再会にむけて

「ダブヨンの車検が終わりました」とショップから連絡が。
無事車検が終わったことは喜ばしいが平日は取りに行けない。

続きを読む

続きを読む

まだみぬダブヨン

今日は晴天で師走と思えないほどの暖かさだった。
よりによって絶好のツーリング日和にダブヨンは車検でショップにあずけたまま。

続きを読む

初めての車検

ダブヨンに初の車検の時期が近付いてきた。
バイクショップに予約の電話をいれたところ「いつでもいいですよ。」との嬉しいお言葉。

「車検の所要時間は何時間ぐらいかかりますか?」と質問したところ、
ショップのお兄さんは「???」

続きを読む

カラスとオートバイ

私は動物が好きだ。

ジョギングをする時に近所のバイクを観察することのほかに
犬や猫、野鳥を見たりすることが楽しみの一つだったりする。

続きを読む

虫の擬態に安全走行をおもう

虫を見つけた。

すごい虫だ。完全に木の枝に擬態している。
こんなところにいたらかえって目立っているけれど。


続きを読む

続きを読む

続きを読む

逆走のすすめ

先日いつものジョギングコースをたまたま逆回りに走ってみた。
するといつもと違った道を走っているかのような不思議な感覚になり、ペースも快調だった。

「ん、これは?」

続きを読む

オートバイ乗りの総選挙2

沢山の政党が入り乱れ名前を覚えるだけでも一苦労な今度の選挙だが
オートバイ業界の復活をマニュフェストに掲げる政党はない。

政党名も何でもありの様相なので別段「オートバイ業界の復活を目指す党」なんていうのが
出来ても誰も驚かないだろう。

続きを読む

極寒ツーリングの中の光明

氷点下に達した今年一番の冷え込みの日の朝、ダブヨンで高速道路を走っていた。
「寒い、寒すぎる」
ダブヨンンを駆りながらツーリングに出発したことを真剣に悔やんだ。

続きを読む

首都高の魅力とリスク

首都高でのライディングは危険と隣り合わせだ。
交通量の多い曲がりくねった道はアップダウンを繰り返し、分岐と合流が唐突に現れる。


続きを読む

キャンプツーでの一品

BBQコンロを購入してからキャンプ場での食事レベルが飛躍的に向上した。
キャンプ場で産業革命が行ったかのような変革だ。

続きを読む

続きを読む

キャンプ場で飲む珈琲の味

キャンプ場で美味い珈琲を飲むべくドリップパックになった珈琲を試しているのだが
どうも上手く淹れられない。

続きを読む

事故の偶然性

ツーリングから帰ってきて笹子トンネルの事故を知った。
場所は異なるが事故の時間帯は自分も高速道路上だった。

続きを読む

CBさんは今日も行く

自宅の周辺にとめてあるオートバイはいつもジョギングでチェックしている。
「あの家のオートバイが変わった」など、私の情報量は豊富だ。

続きを読む

このブログを書いている人

ももとち

Author:ももとち
MT-09というバイクで、寒さ暑さに負けずに走り回っています

最近の記事

たまにつぶやきます

カテゴリ別

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム